2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おしろい花で色水作り!!

子ども達が園庭の草花を使って作っている色水遊び。 お花がない時期は、草をすりこぎで潰しお抹茶に・・ 春先は いろいろな花が咲き誇っているのですが、 花によってきれいに色水が出ない花があります。 この時期 色水作りには最高の おしろい花が咲き始めま…

ジャガイモ掘り!!

園庭の南側に作った畑のジャガイモを昨日はみんなで掘ってみました。 石がたくさん入っていた固い土を掘り起こし、畑になるまで開拓するには かなりの時間がかかりました。 そんな畑ですから どんなお芋ができるか心配していましたが、 なんとかジャガイモら…

曇天のプール開き😢

今週は気温が高くてもなかなか青空にはなりません。 今日のプール開きも心配していました。 朝 パラパラと雨が降り『あら~」プール開きは延期かな? 思っていたら・・・ 天気も持ち直し水温もギリギリ23℃になったので、水深を浅くしプール開きを 行うことに…

ピカピカに・・・

明日のプール開きに向けて 今日は年長さんがプールをきれいに掃除を してくれました。 子ども達はプールの細かいところまで丁寧に掃除をし、1年間の汚れがきれいに なりました。

教えてもらう・教えてあげる

ほし組の子ども達が、パレードのボンボンを手にダンスを披露!! センターにいるのは年少さん。 楽しそうな雰囲気に、早速ボンボンを持ってセンターへ・・・ 午後は 舞台が年少さんでい~っぱいに!! 手には鈴やタンバリン、ボンボンなど好きなものを持ち …

小さなお友だちも一緒に・・

「小さなティンカーベルも出るよ~」 先日 にじ組の子ども達が教えてくれました。 2週間ほど経ってもずっと続いているピーターパンブーム!! 大道具・小道具も徐々に増え、今日は年少さんも、年長のお友だちに 混じって舞台の上に・・・ 初めの言葉もわから…

ボッチャ!!

今日は年長さんの6月生まれのお誕生会でした。 お家の方とのお楽しみコーナーに今月は公式ボッチャを園児のお父さんから 教えていただき子ども達は体験することができました。 この競技は パラリンピックの公式種目でしたが、みんな本物のボールを手にする…

考える・発展する

今年度に入り、年長組の子ども達が著しい成長をしています。 年長組になり固形絵の具を個々に使うようになったことで 混色の学びをしている子ども達。 8色の絵の具を混ぜてできる色を楽しむ時間が増えました。 この日は オレンジ色と紫色を作るため 色を混…

いろいろなことがいっぱいあった今日♪

昨日 デッキにプールが設置されました プール開きが待ち遠しい子ども達は、朝 来るとプールの周りをグルグル回り 嬉しさを隠し切れない様子でした。 ティンカーベルも、新聞紙の羽をつけ周りを飛んでいます。 プール見学ツアーをしていたのはうさぎ組。 年…

やっと 晴れたね!!💛

青空を見るのは 何日ぶりだろう・・・ 今日はやっと外遊びができるとあって 早速 思い思いの外遊びを楽しむ子ども達の 楽しそうな姿が見られました。 サッカー大好きチームは久しぶりに試合を!! 虫好きの子ども達は園庭の隅々で虫探し!! 昨日の雨ででき…

ピーターパンに染まった日

生活発表会は毎年12月・・ しかし 今日は子ども達が作ったピーターパンがホールで上演されました。 今週に入って にじ組の女の子達が新聞紙で羽を付けティンカーベルになりきって 中庭を飛んでいました。 次の日には緑の帽子を被ったピーターパンが園内を…

今度は・・・

先日 Hくんの持って来てくれたアゲハ蝶のさなぎが羽化に失敗してしまいましたが、昨日持って来てくれたさなぎは、きれいに皮を脱ぎ捨て見事なアゲハ蝶に 変身しました。 花壇のところで「がんばれ・がんばれ♪」と応援する子ども達! その後、応援の甲斐もあ…

今日もいろいろなことがいっぱ~い😊

先日 ひよこ組の子ども達が植えた「フウセンカズラ」がお休みの間に 可愛い芽を出しました。自分たちが植えた種から芽が出たことを喜び、 朝 来ると、可愛い芽をじっと見つめ優しく撫ぜている姿がありました。 これから どんどん生長するフウセンカズラに大…

いろいろなことがいっぱ~い😊

先日「親子であそぼうデ~」にお家の方とやったこすり出し。 力加減など難しい部分もありましたが、体験したことで面白さが分かってきたのか 今週は 園内のいろいろな場所で「こすり出し」を楽しんでいる子ども達の姿が ありました。 デッキの排水口のフタを…