2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

みかん狩り♪

昨日年中さんと年長さんでみかん狩りに行きました。 今年は、豊作でみかんの木が折れそうになるぐらい実っていました。 外でみんなで食べるみかんは格別だったようで「おいしい!もう一個食べたい!」と喜んでいました。

発表会に向けて

各クラスが発表会に向けて少しづつ準備を進めています。 年齢によって取り組み方に違いはありますが、なるべく 子ども達の考えや発想を取り入れた手作りの劇づくりを目指しています

だんご3兄弟♪

今日は、みんな楽しみにしていた団子パーティー!! 部屋でお豆腐と白玉粉を入れて水を少し加えみんなでコネコネ♪不思議な感触にみんなとても楽しそうにしていました。できた大きなかたまりを小さく丸める時には、6個に分けて丸めてねなどと言うと 各々の分…

冬野菜&発表会に向けて

年中あやめ組で冬野菜のラデッシュの種まきをしていました。 夏野菜の経験を活かし1粒づつ丁寧に土をかけ生長を楽しみにしていました。 年中ちゅうりっぷ組では 発表会に向けたお面も出来上がり その気になって演じている子ども達の姿がありました。

毛糸であそぶ

季節が冬に向かっています。ドングリや数珠玉など木の実で遊んでいた子ども達が 毛糸あそびを楽しむようになってきました。 Mちゃんが毛糸で編んだ壁掛けを「できたよ!!」と職員室に見せに来てくれました。 きれいに編んだ壁掛けにMちゃんの集中力と持続…

焼き芋パーティー

今日は焼き芋パーティー!! 「焼きあがるまでもう少し時間がかかるよ〜」 待ちきれない子ども達は朝から石窯の前で「まだ〜」の連発。 お昼近くになってようやく焼きあがるとみんなこの笑顔!!

さつまいも掘り♪

今日は、年中さんがさつまいも掘りに行きました。 年少さんも一緒に畑にお散歩♪ お芋ほりが始まると大きいお芋をみんなで力を合わせて掘って、お芋を取ると 「先生ーこんな大きいお芋取れたよーー!!」と喜びの声が♪ 年少さんもお芋のつるをみんなで運んで…