2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

挑戦!!

2学期も後半になってくると友だちの刺激を受けていろいろなことに 挑戦する子ども達が増えてきます。 涼しくなってきた秋ごろに始まった大縄跳びも、今は入り込みに挑戦する子ども達が 増えてきました。 年中さんも 縄のタイミングを見ながら入り込みに挑戦…

青空の下で🌞

朝晩寒くなり、冬の訪れを感じるようになってきた今日。 園庭では、子ども達が元気にいろいろな遊びをしていました 寒くなりなかなか虫がいない中、ダンゴ虫を一生懸命探す年少さん。 「ここにいるかも!!」と丸太の裏を探していました♪ 年長さんがやってい…

いいものみ~つけた!!

「見て 見て!! にじ組の前にこんな葉っぱがあったんだよ~」と KちゃんとNちゃんが持ってきたものは、虫食いの葉っぱでした。 「いろいろな色の紙を下に敷くときれいだよ~」 2人は青や黄色の紙を取り換えながら楽しそうに1枚の虫食い枯れ葉を大事そうに…

発表会に向けて・・②

発表会に向けて準備も着々と進んでいます。 今日は 年少さんはペンキ屋さんになってみんなで背景を塗り込み、 年中さんはみんなでイメージを共有しながら塗る姿がありました。 ホールでは年長さんが初めて劇を見せ合い、お互いに刺激を受けていたようです。

発表会に向けて・・

発表会に向け準備が進んでいます。 お面や大道具、小道具、練習などを繰り返しながら子ども達も発表会への 意識が高まってきています。 ベランダでは年長さんが おはなし会を始めてくれました。

やきいもパーティ♪

昨日はやきいもパーティでした😊 石窯で焼いたお芋は甘さが格別!! 紅あづまがシルクスイートのような甘さに・・ お弁当の後もびっくりするほどたくさん食べていました!! 朝は 集会でみんなで一緒にパプリカを踊りました。

お芋をきれいに👋

明日は焼き芋パーティ♬ この前 みんなで掘ったサツマイモを石窯で焼き芋にして ホクホクのお芋を食べようと思います。 今日は 泥付きのお芋をみんなできれいに洗いました。 風もなく暖かな天気でお芋洗いも楽しい活動になりました♪ 部屋の方では 発表会に向…

年長さんと一緒に・・

発表会に向け各クラスが劇づくりに取り組んでいます。 年長さんはペープサートで演じお客さんに見せながら楽しんでいます。 そんな 年長さんにペープサートを教えてもらったり、一緒に楽しんでいる年少さん。 年長さんからたくさん刺激を受け、少しづつ演じ…

モルモットが仲間入り♬

しらゆり幼稚園にモルモットがやってきました。 まだ 赤ちゃんなので 子ども達が見れるのは1日数時間ですが、 もう少し 大きくなったら抱っこができるようになると思います。 子ども達には 今日お披露目して名前を考えてもらうことにしました。 早速 玄関前…