2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなで玉入れ

今日は2学期末でした。終了式は制服での登園でしたが、 年中少はいつものように泥遊びが・・ 外で終了式の話が終わると、男の子・女の子に分かれて玉入れゲームを行いました。 男の子の圧勝にガッツポーズも・・ 片づけ競争はやっぱり女の子が・・

みんなでピカピカに!!

今日は、みんなで大掃除をしました。 お道具箱や自分の椅子・ブロックなどいつも使っているものをピカピカに・・・ やってるうちにピカピカになるのが気持ちよくなったのか、先生が頼まなくても廊下を雑巾で拭いてくれていました。

クリスマスパーティー♪

待ちにまったクリスマスパーティー♪ 登園すると先生たちがいつもとは違う姿に・・・ ホールでパネルシアターなどを終えると みんなが楽しみにしていたケーキ作り♪ 各々の好きなようにトッピングをしていていろいろなケーキが出来上がっていました!! サンタ…

しらゆりしんぶん

ずっと続いているお化け屋敷ごっこ。数日前から不定期ですが「しらゆりしんぶん」も発行され、その新聞には「お化け屋敷への無料招待券」も付いています。今日の 「しらゆりしんぶん」も読みごたえのある記事が満載です。

サンタさんから届いたよ♪

今日登園すると、玄関に飾ってあるクリスマスツリーにサンタさんからのお手紙が・・・ 「いつお手紙届けてくれたのかな??」・「先生ーー!!サンタさんからお手紙来てる♪読んで!!読んで!!」と嬉しそうな顔♪ 手紙を見てすぐにサンタさんに向けた返事を…

ホールで元気いっぱい♪

無事にお遊戯会も終わり子ども達ものびのびと園庭で元気いっぱいに遊ぶ姿が見られました。 大縄跳びも年長さんだけではなく年中・少の子たちも少しずつ飛べるようになり盛り上がっています。 また、ドッヂボールも流行り始めていて園庭にはボールを追う姿が…

園庭に海が出来た♪

昨日の夜からの雨で園庭は海のように・・・ 子ども達は登園して園庭を見るとテンションが上がって 「海だー!!魚いるかも♪魚釣りしよーー!!」 天気も回復し気温も上がったため裸足で遊びに行きました。 滑り台で水たまりに飛び込む子や園庭に出来た海を無…

お化け屋敷とミニシアター

年長さんのお化け屋敷の遊びが日を追うごとに盛り上がってきました。 部屋を暗くしたり、大きな布を使ったりたくさんの工夫が見られます。 招待状をもらった先生や友だちも楽しんで参加しています。 今日はデッキでミニシアターも始まりました。 小さくて可…

ドッチボールとおばけごっこ

今日は年長さんと年少さんが一緒にドッチボールを楽しんでいました。 まだ ルールがわからない年少さんに優しく教える年長さん。縦の関係で遊ぶことはたくさんの学びがありますね。隣のコートでは年中さんも・・ 年長さんのおばけごっこに刺激され今日は年中…

プレゼントを作ろう♪

サンタさんのプレゼントを作りたくなった年少さん。 マントにぬいぐるみや絵本を包もうとしても上手くできず・・ 変身用のスカートにプレゼントを入れ、一生懸命考えながら洗濯ばさみで 包む姿が可愛い年少さんでした。

もうすぐ クリスマス!!

もうすぐ クリスマス。サンタさん幼稚園に来てくれるかな? 今日はみんなでモミの木に飾りつけをし、クリスマスツリーを作りました。 玄関前に集まった子ども達の目はキラキラ。飾り付ける目は真剣です。