2015-01-01から1年間の記事一覧

みんなで玉入れ

今日は2学期末でした。終了式は制服での登園でしたが、 年中少はいつものように泥遊びが・・ 外で終了式の話が終わると、男の子・女の子に分かれて玉入れゲームを行いました。 男の子の圧勝にガッツポーズも・・ 片づけ競争はやっぱり女の子が・・

みんなでピカピカに!!

今日は、みんなで大掃除をしました。 お道具箱や自分の椅子・ブロックなどいつも使っているものをピカピカに・・・ やってるうちにピカピカになるのが気持ちよくなったのか、先生が頼まなくても廊下を雑巾で拭いてくれていました。

クリスマスパーティー♪

待ちにまったクリスマスパーティー♪ 登園すると先生たちがいつもとは違う姿に・・・ ホールでパネルシアターなどを終えると みんなが楽しみにしていたケーキ作り♪ 各々の好きなようにトッピングをしていていろいろなケーキが出来上がっていました!! サンタ…

しらゆりしんぶん

ずっと続いているお化け屋敷ごっこ。数日前から不定期ですが「しらゆりしんぶん」も発行され、その新聞には「お化け屋敷への無料招待券」も付いています。今日の 「しらゆりしんぶん」も読みごたえのある記事が満載です。

サンタさんから届いたよ♪

今日登園すると、玄関に飾ってあるクリスマスツリーにサンタさんからのお手紙が・・・ 「いつお手紙届けてくれたのかな??」・「先生ーー!!サンタさんからお手紙来てる♪読んで!!読んで!!」と嬉しそうな顔♪ 手紙を見てすぐにサンタさんに向けた返事を…

ホールで元気いっぱい♪

無事にお遊戯会も終わり子ども達ものびのびと園庭で元気いっぱいに遊ぶ姿が見られました。 大縄跳びも年長さんだけではなく年中・少の子たちも少しずつ飛べるようになり盛り上がっています。 また、ドッヂボールも流行り始めていて園庭にはボールを追う姿が…

園庭に海が出来た♪

昨日の夜からの雨で園庭は海のように・・・ 子ども達は登園して園庭を見るとテンションが上がって 「海だー!!魚いるかも♪魚釣りしよーー!!」 天気も回復し気温も上がったため裸足で遊びに行きました。 滑り台で水たまりに飛び込む子や園庭に出来た海を無…

お化け屋敷とミニシアター

年長さんのお化け屋敷の遊びが日を追うごとに盛り上がってきました。 部屋を暗くしたり、大きな布を使ったりたくさんの工夫が見られます。 招待状をもらった先生や友だちも楽しんで参加しています。 今日はデッキでミニシアターも始まりました。 小さくて可…

ドッチボールとおばけごっこ

今日は年長さんと年少さんが一緒にドッチボールを楽しんでいました。 まだ ルールがわからない年少さんに優しく教える年長さん。縦の関係で遊ぶことはたくさんの学びがありますね。隣のコートでは年中さんも・・ 年長さんのおばけごっこに刺激され今日は年中…

プレゼントを作ろう♪

サンタさんのプレゼントを作りたくなった年少さん。 マントにぬいぐるみや絵本を包もうとしても上手くできず・・ 変身用のスカートにプレゼントを入れ、一生懸命考えながら洗濯ばさみで 包む姿が可愛い年少さんでした。

もうすぐ クリスマス!!

もうすぐ クリスマス。サンタさん幼稚園に来てくれるかな? 今日はみんなでモミの木に飾りつけをし、クリスマスツリーを作りました。 玄関前に集まった子ども達の目はキラキラ。飾り付ける目は真剣です。

久しぶりの青空!!

今日は久しぶりに朝からすっきりと晴れ、子ども達も外遊びを満喫!! 大縄とびもどんどん新記録を更新中です。 年少さんはやっぱり「にょろにょろへび」からの挑戦です。 お面をつけるとその役になりきって楽しむ姿が・・ 背景も子どもの発想で可愛いものが…

お面づくり

各クラスが発表会に向けて準備を進めています。この日はみんなでお面づくり。 ひとり一人自分の思い描いているお面を作ろうと一生懸命頑張っていました。 個性豊かな可愛い「やぎさん」に子ども達も大満足のようでした。

秋を感じる♪

秋も深まり、しらゆり幼稚園のハナミズキもきれいに紅葉しました。 子ども達は、そのきれいな落ち葉を上に投げて遊んだり、いっぱい集めてお家に持って帰ったりと秋を楽しんでいました。 お部屋やホールでは、お遊戯会に向けた準備や練習が行われています。 …

発表会に向けて

12月の生活発表会に向けて各クラスが少しずつ動き始めてきました。 作り上げる過程はそれぞれ学年やクラスによっていろいろですが、 各担任は子どもの思いやアイデアをなるべく取り入れようと、 いろいろ悩んだり考えたりしています

おいしい焼き芋できあがり!

今日は朝から園庭中が煙だらけに・・・登園した子ども達は、石窯をのぞきこんだり「けむい、けむい」と言いながら焼き芋ができるのをワクワクしながら待っていました。待つこと1時間。美味しい顔の子ども達が顔いっぱいでした。

おいしい焼き芋になあーれ♪

明日は、みんなで一生懸命掘ったサツマイモを焼いて焼き芋パーティーを行います。 今日は、そのための準備でみんなで泥んこのお芋をピカピカにしました。 「このお芋足みたいな形してるーー♪」などと明日の焼き芋パーティーを楽しみにしながらやっていました…

おだんごパーティー

今日はおだんごパーティー!!泥団子もじょうずにできるようになった子ども達。 今日はお豆腐と白玉粉で本当のお団子を作りました。可愛い手の中でコロコロすると おいしそうなお団子がたくさん!! 年少さんはお団子が茹で上がるまでの間、ホールで歌の発表…

寒い雨の日・・・

急に冬がやってきたような天気の中 年少さんは部屋で忍者ごっこをしました。 「新聞隠れの術!!」「片足立ちの術!!」など忍者になりきって楽しそうに遊んでいました。 その後、忍者ごっこから遊びが発展し、新聞紙を使ってヘビのようなものを作って廊下に…

しらゆりガールズコレクション

数日前より 年長さんが中心となってファションショーが始まりました。 今日はたくさんの観客を前にすっかりモデル気分で決めのポーズも・・ 可愛い年少さんも登場!!メンズモデルも登場で盛り上がっていました。

落花生ほり&楽器遊び

昨日 年長組は落花生ほりに出かけました。落花生は一粒一粒取るのに根気がいる作業ですが、子ども達は一人80粒ほどの落花生を捥ぎ、自分たちで数を数えていました。 [ 小太鼓や木琴の音色を楽しむ年少組。 叩き方もいろいろですが、まずは楽器に触れ音色を…

みんなで遠足に出発♪

今日は、年中さんの待ちにまった遠足でした。 登園すると「おやつ妖怪ウォッチのグミなんだ!」「私のシートキティちゃんなの♪」などとみんなワクワク。 公園に着くと、幼稚園にはない大型遊具などに「わあーー!あれすごいね!!」と歓声があがり、ターザン…

みんなで頑張ったお芋掘り&フィンガーペインティング♪

今日は、年長さんのお芋掘りでした。 土の深いところに眠っているサツマイモをみんな必死になって探していました。 「みんなこの大きいお芋掘るの手伝ってーー!!」 とみんなで協力しながら掘ってました。 年少さんは、フィンガーペインティングで、 スモッ…

人形劇団(ポポロ)がやってきた♪

朝みんな登園すると「もう人形来てるの??」と今日の人形劇を楽しみにしている子がいっぱい♪ 人形劇が始まると目を丸くして食い入るように見る子やお腹を抱えて笑う子など楽しく人形劇を見ることが出来ました。

AUTUMN DAY!!〜秋を満喫〜

運動会もお天気に恵まれ無事に終えることが出来、園庭では運動会の余韻からかリレーをする子の姿が目立ちます。 そんな中、年中さんは秋を探しに近くにあるどんぐり公園に散歩にいきました。 幼稚園にはない丸いどんぐりに子ども達は夢中になって拾い、 「先…

もうすぐ 運動会!!

運動会を10日に控え、今日はみんなで運動会ごっこを行いました。 当日も こんな青空になりますように・・・

お芋取ったどー!!

昨日は年中さん・今日は年少さんでお芋掘りに行ってきました!! みんな「大きいの取るぞ!!」とやる気満々♪ みんなで仲良く手を繋いで歌を歌ったりしながら畑に向かいました。 畑ではみんなで協力しながら大きいお芋を一生懸命探して「こんな大きいお芋あ…

秋晴れの日は・・

運動会が近づき 年長さんはリレーに取り組む姿が増えてきました。 じゅず玉も色づき始め、じゅず玉摘みやバッタ、カマキリ、謎の幼虫などにも触れ 秋の自然を満喫しています。

みんなで考えて・・

雨上がりの園庭は、水たまりがいっぱい。 みんなで すのこをあちこちに移動させ、話しながら 何をしようとしているのかな?

やっと晴れた!どじょうつかみ

眩しいほどの秋晴れとなりました。 今日はみんなでどじょうつかみ。 どじょうが手に触れると「キャーキャー」と大きな 歓声が・・