2018-01-01から1年間の記事一覧

終業式!!

今日は、2学期最後の登園日で園庭で終業式と全園児でゲームをしました。 今年1年は自然災害など悲しいニュースもありましたが、ワールドカップでの日本代表の活躍・ノーベル賞の日本人受賞など嬉しいニュースも多くあり濃かった1年間だなと感じます。 子ども…

クリスマスパーティー♪

みんなが楽しみにしていたクリスマスパーティー♪ 朝バスが到着すると「サンタさんが乗ってる!!」とみんな大喜び! 幼稚園では、ホールで年長さんによる劇(クリスマスver.)を見たり先生の劇を見たりして楽しみました。 ホールでのお楽しみを終え部屋へ戻…

観劇会

昨日は、幼稚園のホールで観劇会が行われました。 みんな劇が始まると食い入るように観ていました。 劇の世界に入り込み「そっちは行っちゃだめ!!」などと劇の役になりきる場面も!! 観劇会が終わると劇に出てきた芋虫を自分たちで作ってデッキで劇ごっこ…

みかんで数遊び♪

今年最後のみかん狩りは年長組2クラスで出かけました。 最後2クラスなのでみかんを全部取ると・・・ 子ども達がみかんを並べ始めました。一生懸命並べる子ども達! 端から数を数える子ども達! 「あと もう少しで1000個になる!!」 数の学びはこのよ…

身体を動かして・・

暖かかった天気が一変。週末から急に寒波がやってきました。 今日は寒い中、年中組が運動会を思い出し、ゲームやダンスでぽかぽかになりました。

紅葉♪

暖かくなった今日。 年少さんは、園庭に落ちた紅葉の葉を集めてお花のようにしていました。 「先生ー!!木揺らして!!」と頼んで上から落ちてくる赤い葉を「すごいきれい!!」と楽しむ姿も・・・

落ち葉拾い

季節外れの南風が強く吹き、紅葉の葉っぱが中庭にいっぱい落ちました。 早速 その葉っぱを拾って遊びだす子ども達!! 色の違いに興味を持つ子や大きさ順に並べる子も・・・ スーパーの袋に入れて振ると「カサカサと音がする」と発見!! みんなで集めて何を…

大縄跳び

最近幼稚園では、縄跳びがブームになっています。 一人縄跳びや大縄跳びを頑張る姿が園庭で見られます。 最初は、上手く飛べない子も毎日やったり、友だちが飛ぶ姿を見たりする中でコツを掴み あっという間に上達!! 子どもの吸収力に驚かされます。 また、…

みかん狩り♪

昨日年中さんと年長さんでみかん狩りに行きました。 今年は、豊作でみかんの木が折れそうになるぐらい実っていました。 外でみんなで食べるみかんは格別だったようで「おいしい!もう一個食べたい!」と喜んでいました。

発表会に向けて

各クラスが発表会に向けて少しづつ準備を進めています。 年齢によって取り組み方に違いはありますが、なるべく 子ども達の考えや発想を取り入れた手作りの劇づくりを目指しています

だんご3兄弟♪

今日は、みんな楽しみにしていた団子パーティー!! 部屋でお豆腐と白玉粉を入れて水を少し加えみんなでコネコネ♪不思議な感触にみんなとても楽しそうにしていました。できた大きなかたまりを小さく丸める時には、6個に分けて丸めてねなどと言うと 各々の分…

冬野菜&発表会に向けて

年中あやめ組で冬野菜のラデッシュの種まきをしていました。 夏野菜の経験を活かし1粒づつ丁寧に土をかけ生長を楽しみにしていました。 年中ちゅうりっぷ組では 発表会に向けたお面も出来上がり その気になって演じている子ども達の姿がありました。

毛糸であそぶ

季節が冬に向かっています。ドングリや数珠玉など木の実で遊んでいた子ども達が 毛糸あそびを楽しむようになってきました。 Mちゃんが毛糸で編んだ壁掛けを「できたよ!!」と職員室に見せに来てくれました。 きれいに編んだ壁掛けにMちゃんの集中力と持続…

焼き芋パーティー

今日は焼き芋パーティー!! 「焼きあがるまでもう少し時間がかかるよ〜」 待ちきれない子ども達は朝から石窯の前で「まだ〜」の連発。 お昼近くになってようやく焼きあがるとみんなこの笑顔!!

さつまいも掘り♪

今日は、年中さんがさつまいも掘りに行きました。 年少さんも一緒に畑にお散歩♪ お芋ほりが始まると大きいお芋をみんなで力を合わせて掘って、お芋を取ると 「先生ーこんな大きいお芋取れたよーー!!」と喜びの声が♪ 年少さんもお芋のつるをみんなで運んで…

芽が出た!!

先日 年少ひよこ組が蒔いた かぶの芽がきれいに発芽しました。 土を耕し、種を蒔いた子ども達は、今から収穫の喜びを楽しみに待っています。

大変だ!!さぁ どうする?

ボールが木にひかかった!! サッかーをしていた年長の男の子。蹴ったボールが木にひかかってしまった!! 木の下にみんなが集まり違うボールをぶつけて取る作戦を考えた。 しかし なかなか当たらず、そのボールまで木にひかかった!! 3つ目のボールをやっ…

文字あそび

年長そら組で 文字カードを使った言葉づくりをしていました。 男女に分かれて、時間内にたくさんの言葉を作る競争です。 年長児になると どの子も文字が読めるようになり 男女共に盛り上がっていました。 このように遊びや生活の中で文字を読んだり書いたり…

考えたね!!

廃材製作が好きでよく作っていた年中組のY君! この日も好きな廃材でこんなに素晴らしい消防艇を作って 職員室に見せに来てくれました。 「これ全部 Y君一人で作ったの?」 「そうだよ!!」見ると切り込みを入れ筒を立たせたり、 セロテープを何重にも貼…

遠足♪

今日は、年中さんの遠足! 昨日から「おやつ○○なんだー!!」とわくわく♪ 公園に着いてからも遊具で遊んだり、岩登りにチャレンジしたりして楽しみました。 途中公園内を散策して落ち葉や木のみを見つけ秋を感じる姿も・・・ お弁当の時間は、普段とは違う青…

運動会が終わって

運動会も無事終わり、運動会の余韻を楽しんでいる子ども達!! ボンボンを使ってダンスを楽しんだり、年長さんのリレーに刺激を受け年中さんも頑張っていました。今日は にじ組でなぜかジェラート屋さんが開店!! みんなで宣伝方法を工夫してチラシを作った…

台風の爪痕

台風24号は各地に大きな被害をもたらしました。 幼稚園もブランコの横の大きなサルスベリの木が倒れてしまいました。 夏にはピンクのきれいな花が見事だったのに残念です。 月曜日の朝は子ども達と園庭のお掃除です。 年少さんも葉っぱ集めをみんなでして…

宣伝方法

秋の長雨が続き 運動会の意識もなかなか高まりません。 今日は年長さんが運動会の宣伝方法を考え、みんなでポスターやチラシ作りを行っていました。 わからない文字は ひらがなの表を見たり、国旗の本を開いたり自分たちで考え一生懸命作っていました。

かわいい応援団!!

運動会に向け少しずつ意識が出てきました。 年長さんがやっているリレにーボンボンを持って応援する年少さん!! 年少さんも一生懸命走っている年長さんの姿を憧れの目で見ながら一生懸命応援していました。 年長さんがリレーを終えると「僕もリレーやりたい…

ドングリがいっぱい!!

ドングリの季節になりました。 園庭はドングリでいっぱいです。砂場でドングリケーキ作りを楽しむ年少さん。 おしろい花の色水作りや季節が進むとじゅず玉も色づき始めます。 秋は自然物でたくさん遊べるいい季節です。

どじょうつかみ!

今年最後のプールは毎年恒例のどじょうつかみ!! 逃げまわるどじょうに追いかける子ども達!! 捕まえたどじょうを虫めがねで観察。

夏期保育

いよいよ2学期がスタートしました!! 8月末は夏期保育も始まり、久しぶりに再会した友だちと楽しそうに 遊ぶ姿がありました。

そして  朝!!

みんな元気に朝を迎えることが出来ました。 なかなか起きない子ども達もいましたが、 晴々とした顔でラジオ体操をする子ども達。 キャンドルはお泊り会の思い出です。 そして お腹のすいた子ども達は・・・

しらゆり温泉

花火の後はしらゆり温泉。 みんなでギュ―ギュ―の露天風呂!! 裸の可愛い姿はブログでは・・写真館をお楽しみに・・ パジャマに着替えて麦茶を一杯。

キャンドルツアー

夜のイベントはキャンドルツアー。 みんなで力を合わせた後はお楽しみの花火です!!