2014-01-01から1年間の記事一覧

身体で感じる和太鼓

今日は 和太鼓兄弟ユニットは・や・との演奏がありました。 ホールの中に響き渡る和太鼓の迫力にすっかり魅了された子ども達・・ 終わったあとは、身体でリズムをとったり、あちこちの場所を叩きながら余韻を楽しんだり、 感動をすぐにお手紙に書いたり・・

サンタさんへ

プレゼントをもたった子ども達はサンタさんにお手紙を・・

クリスマスパーティー

今日は穏やかな晴天に恵まれ、子ども達が楽しみにしていたクリスマスパーティーです。 ケーキのトッピングでは、一人ひとりがこだわりをもっていろいろなケーキを作っていました。 ホールではブラックシアターや合奏など先生たちの出し物が・・ もちろん サ…

パーティー準備

北風の冷たい1日でしたが、みんなで明日のパーティーを行いました。 「こんなにキラキラしたらサンタさんわかるかな〜」

初氷・初霜

今朝の冷え込みで園庭のどじょう池に氷が張ったり小さな霜柱ができたり、早速 氷や霜柱を集めて喜ぶ子ども達の姿が・・。 保育室では手作りのマラカスを使ってクリスマスコンサートが・・・

陽だまりの中で

毎週火曜日は絵本委員会のお母さん方が、子ども達に絵本を読んでくれる 「ブックママ」の日です。この日は暖かな陽だまりの中で絵本を読んでもらいました。 12月に入り園内はクリスマス一色になってきました。 葉っぱや木の実を使って・・ [

自然の中で・・秋から冬へ

紅葉の季節。色づいた落ち葉を集めに・・ 園庭ではハーブをつぶして

うさぎのマロン脱走!!

お昼頃 うさぎのマロンが小屋から脱走。マロンを捜し走り回る子ども達!! 「あっ!!いた!」マロンも子ども達に捕まらないよう園庭散歩を満喫!! 園庭ではドッチボールや縄跳び、じゅず玉摘みなど暖かな1日を楽しんでいました。

みんなでツリーを飾ろう

12月に入ると子ども達が楽しみにしているクリスマスがやってきます。 今日は朝からツリーの木を出すと「あっ!!このスカイツリーうちにもある!」と年少さん。クリスマスツリーと間違えてしまいましたが、 「サンタさん来るかな〜」と楽しみにしながら飾…

雨上がりの園庭で・・

暖かな1日、雨上がりの園庭では水たまりのダム工事が・・ 発表会を明後日に控えていますが、子ども達は3日ぶりの暖かな日に泥んこになって楽しそうに遊んでいました。 ドッチボールを楽しむ年長さんも・・

モルモットのチョコとレモンの死

1か月ほど前 相次いで出産をしたそら組のチョコとほし組のレモンが次々に死んでしまいました。出産をして体力が弱ってしまったのか、2匹ともちょうど産後1か月ほどでした。 モルモットの生と死に向き合った子ども達はきっと命の大切さを学んでくれたこと…

お芋ほりとパーティー

先週は小春日和の良い天気に恵まれ、年中少組のお芋掘り、そしてお芋パーティーがありました。今年のお芋は大きいお芋がたくさん。お友だちと一緒に頑張りました。 お芋パーティでお芋を食べたら、お弁当が食べられなくなったお友達も・・

発表会に向けて

発表会に向け、ホールでの練習が始まりました。大道具や小道具などは、まだ 完成してませんが、背景やお面などをつけると気持ちも高まり・・

コンサートが始まるよ!!

発表会に向け、各クラスが準備を進めています。今日は朝から「コンサートやるから来て」と チラシを持ってお客さんを集める姿が・・。

お団子作り

今日は食欲の秋にちなみ、みんなでお団子作り。 白玉粉とお豆腐をこねてコロコロ大きいお団子や小さいお団子、オラフのお団子など楽しんで作っていました。

テクテク遠足②

良いお天気に恵まれ年中、年長4クラスでテクテク遠足に行ってきました。 交通量の少ない住宅街の道を通って行くと柿やみかん、アケビなど実りの秋を感じながらの道のりでした。

出産ラッシュ

またまたモルモットの赤ちゃんが産まれました。 2学期になりほし組のレモンちゃんのお腹がどんどん大きくなり、最近はお腹が大きくてうまく歩けない。お腹が大きすぎて毛がハリネズミのようだとか言われていました。お腹を触ると確かにボコボコしています。…

年長お芋ほり

大きく育ったお芋は掘るのが大変。その分大きなお芋を手にした子ども達はこの笑顔。

テクテク遠足

今日は秋晴れに恵まれ、ほし組とちゅうりっぷ組で片道40分かけテクテク遠足に行ってきました。公園ではいろいろな遊具であそんだり、広い芝生を転げまわったり、しっぽとりをしたり、 秋の自然の中で思いっきり楽しんできました。

発表会に向けて

発表会に向けて少しづつ準備が始まってきました。お話を読んで確認したり、ストーリーを相談したり、衣装を考えたり、なりきって動いてみたり・・それぞれのクラスがそれぞれのやり方で準備を進めています。

いいこと考えた!

靴箱やロッカーの中は子ども達の宝物がいっぱい!! この時期は、泥団子や小枝、どんぐりなどがたくさん詰まっています。 今日は 何気なく靴箱をみていたら、こんなすてきなものを発見しました。 仕切り版の裏側を利用して木の実や小石、団子などをきれいに…

みんなで・・

秋晴れの良い天気が続いています。 まさに スポーツの秋。体を動かして遊ぶには最高の季節です。 昨日はみんなでしっぽ取り。子ども達はおしりにカラー帽子のしっぽを付け先生たちのねこに捕まらないように逃げまくっていました。

赤ちゃん誕生!!

昨日モルモットのチョコちゃんが可愛い赤ちゃんを産みました。 今回は元気な子でお母さんのそばで甘えています。お父さんはペコ君のようでお父さんにそっくりな赤ちゃんです。 台風一過の昨日、園庭にはどんぐりがいっぱい!!「どんぐり取り放題だ〜」と 大…

落花生掘り

今日は年中さんが落花生掘りに行きました。 畑に着くと、子ども達の興味は落花生よりも虫へ・・ 袋の中は幼虫やカマキリ・バッタやトカゲでいっぱいでした。 昨日畑の状態が悪くて行かれなかった年長さんの分も年少さんの分も頑張って取ってくてくれました。

みんなでリレー

運動会が終わり 今日はお弁当の後、大勢の子ども達がリレーを楽しんでいました。 年長はもちろん 年中少の小さな子ども達がバトンを持って一生懸命走る姿はとても微笑ましいものでした。小さな子ども達も来年、再来年は今の年長さんのようにたくましく成長し…

どんぐり拾い

運動会も無事終わり台風も去り、秋晴れの心地よい1日でした。 今日は近くの公園へどんぐり拾いに・・ 昨日の台風の影響で袋に入りきれないほどのどんぐりが・・

気持ちも高まって

運動会を明後日に控え子ども達の気持ちも高まってきました。 特に年長さんはリレーやダンスなどに取り組む姿勢がかなり変わってきました。 当日が楽しみです。

モルモットのバニラが・・

にじ組の子ども達が職員室に慌てて飛んできました。 「バニラのお家に赤いお肉みたいなものがある!!」と・・近づいてよく見ると、バニラが早産をしたようで、胎盤もしっかり付いた小さな小さな赤ちゃんが横たわっていました。 もう少しお腹の中にいたら、…

運動会に向けて?

ダンスも楽しそう!!年長さんはだんだん揃ってきれいになりました。

運動会に向けて

運動会ごっこを通して、子ども達も少しづつ運動会を意識し始める時期となりました。