2019-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスパーティー🎵

今日で2学期も終わりました。 昨日は2学期最後の楽しいクリスマスパーティー!! サンタさんがプレゼントを持って来てくれるか、みんなドキドキ、ワクワク。 ホールでのパーティーでは、 合奏、歌、ダンスに分かれた子ども達が舞台へ上がり、 お客さんも手…

こうやるんだよ!!

サンタさんの帽子の作り方を年少さんに教える年長さん。 お兄さん、お姉さんの優しい教え方に年少の子ども達も一生懸命作っています。 教えることは難しいけれど、教え方を考えながら声をかけたり手伝っている年長さんの成長した姿でした 。

秋のパーティー🎵

園庭のもみじが、紅葉し風でハラハラと舞うと、両手を広げて喜ぶ子ども達。 もみじで冠を作っていた子ども達が「そうだ!!あきのパーティーにしよう!!」と なんて素敵なネーミングを考えるんだろう。 みんなでもみじの冠をつけてご満悦!! 大きな園庭で…

みかん狩り

12月にも関わらず暖かくなった、今日は年中さんがみかん狩りに出かけました。 畑に着くと「早く食べたい!!」と大合唱!! みかんを自分たちで数えたりと数も意識しながら保育者が切ったみかんを一生懸命拾っていました。 1個づつ運ぶ子やカラー帽子を使っ…

はらぺこあおむし!!

にじ組の冬野菜を、はらぺこあおむしが美味しそうに食べています。 ブロッコリーの葉っぱは穴だらけ!! 虫好きの子ども達がやってきて、あおむし探しに夢中です。 葉っぱの裏を探しては、あおむしを見つけるとにっこり!!

遊びが盛り上がる!!

先日から年長組の間でダブルダッチが流行り始めました。 縄の回し方もコツがあり、上手く回せないと子ども達からブーイング!! 子ども達も頑張っていますが、先生たちも頑張っています!! 花いちもんめも大勢で楽しそうに遊んでいます。 他のクラス友達の…

背景作り③&ダブルダッチ

いろいろなクラスで背景作りが始まっています。 年少組の子ども達は上履きをぬいて色塗りに頑張っています。 年長組は下書きの絵も子ども達で描き、その上に絵の具で塗り始めています。 年長組は大縄跳びからダブルダッチに挑戦する子ども達が出てきました。

背景作り②

今日も違うクラスで背景作りが行われていました。 子ども達が描く背景は、子どもらしく どのクラスを見ても可愛いものに仕上がっています。

背景作り

背景作りが始まりました。 イメージをまとめ、みんなで背景づくりに真剣に取り組んでいます。 毎年 子ども達の描く背景の豊かな感性に驚かされます。 細かな描写を 会場の後方の方にはご覧いただけないのが残念ですが、 少しずつ 大道具、小道具を作りながら…

少しづつ準備・・

発表会に向けて、準備が始まっています。 お面や小道具が出来上がると、子ども達のも 発表会に向けてイメージが共有できたり、気持ちも盛り上がってきます。

いくつあるのかな?

園庭のみかんが黄色く色づいてきました。 子ども達は毎日のように「いつ食べるの?」「もう 採っていいの?」 と気になっていました。 昨日は天気も良く、みかん狩り日和。 みんなでいくつなっているのか数を数えてみることにしました。 100個まで数えた…

お団子パーティー🎵

焼き芋パーティーにお団子パーティーと 食欲の秋を満喫している子ども達!! 今日はみんなでお団子作り。 丸めた団子は何個ある? 「6個食べたよ~」 「私はおかわり 3個したよ~」 美味しいお団子を食べながら数にも触れました。

暑~い 焼き芋パーティー🎵

11月に入りましたが、今日は暑~い1日!! 半袖の子ども達は、汗をかきながらホクホクの焼き芋を頬張っていました!!

木の実を使って!!

秋のこの時期 幼稚園はどんぐりや数珠玉、ハナミズキの赤い実などたくさんの 木の実で遊ぶ子ども達の姿があります。 季節ごとに変化する自然の中で、子ども達はたくさんの感性を育んでいるように 思います。 この日はどんぐりで何かを一生懸命作っている子ど…

歌のプレゼント!!

子ども達の元気な歌に目を細めるおばあちゃん!! 「かわいいね~」「じょうずだね~」と拍手をしてもらい 嬉しそうな子ども達!! おじいちゃん、おばあちゃんは子ども達からエレルギーを・・ 子ども達は癒しを・・ 短い時間でしたが、世代の違うみんなが笑…

お芋のようなボールで!!

今 快進撃を続けるラグビーの”ジョセフ・ジャパン” ルールの難しいスポーツですが、 子ども達もお芋のようなボールでやり始めました!! パスを繋ぎトライをする姿はまるでしらゆりの”福岡 堅樹” 今回のように子ども達が家などで経験したことや観たものに刺…

秋の訪れ🎵

朝晩の気温が低くなり秋を感じ始める今日、年長さんと年中さんはお散歩に行きました。 道中にある秋を見つけながら歩くと自然と笑顔に 年長さんが優しく年中さんをリードしてあげる姿も見られ成長を感じることもできました。 公園では、どんぐりを集める子や…

かき氷屋さんが盛り上がる!!

運動会の数日前ですが、今日は年中組の子ども達が、かき氷屋さんで盛り上がっていました。 担任が夏祭りのゲームで使った動物の入れ物を机の上に置いただけで かき氷屋さんに発展し、生き生きとした表情で遊びが盛り上がる様子に 子ども達の豊かな想像力を感…

砂あそびが盛り上がった!!

砂場の砂がいっぱいになった日、いつもは年少さんが数人ほどの砂場に たくさんの子ども達が集まった!! 足を埋めたり、落とし穴を掘ったり、裸足になりみんなで盛り上がっていました。 草むらにはたくさんのバッタが飛びかい、虫探しにも夢中です!!

何個 掘ったかな?

先週末は 年長さんのお芋ほり!! 年長さんはお芋ほりを通して、数や重さなどを学んでいます。 どこのクラスが長~く並べることができるかな? 全部でいくつあるのかな? 大きいお芋と小さいお芋 こんなに重さが違う!! 体験を通していろいろなことを学んで…

お芋ほり!!

先日 年中少の子ども達が、お芋ほりに出かけました。 日差しも強くちょっと暑い日でしたが、年中の子ども達は掘ったお芋を背負って子どもの足で20分ほどの道のりをよく歩いてきました。 年少さんは掘ったお芋はバスで運んでもらいました。 大きなお芋を掘…

厳しい残暑の中で・・

台風15号はこの厳しい残暑も影響しているようで、9月にしては真夏のような残暑 にみんなバテ気味です。 1学期に天気が悪くて全く入れなかったプールの時期を延長し、 今日も残暑の中、プールで楽しそうな歓声が響いていました。

2学期が始まりました!!

8月末の夏期保育が終わり、今日から2学期が始まりました。 ウサギのみみちゃんの死という悲しいこともありましたが、 卒園生のおじいちゃんからいただいたブドウの木が大きく育ち、 今年はたくさんのブドウの実をつけました。 途中 からすとの戦いの日々が…

夢の中・・

お風呂から上がって麦茶を一杯!! そろそろ就寝。 「寝れな~い」「寝れな~い」と言っていた子もすっかりスヤスヤ・・

夕食からキャンプフャイヤー

みんなで作ったカレーやピザで夕食です。 食べた後はキャンプフャイヤー花火!! フャイヤー火を見ながらは、 お泊り会ならでは・・

お泊り会レク始まりました!!

いろいろな課題をクリアすると・・ プレゼントが・・

お泊り会が始まりました!!

子ども達のことを応援するかのように青空のお泊り会が始まりました。 カレー作りやピザのトッピングを終えた子ども達は カレーやピザが出来上がるまで、レクレーション大会です。

みんなで大掃除!!

梅雨がなかなか明けずに精神的にもモヤモヤする日々が続く中、今日はみんなでお部屋や園庭のおもちゃを大掃除しました。 ロッカーの中に貯まった折り紙などの 作り物を見て思い出に浸りながら掃除をする姿も・・・ 年少さんは、いつもかわいいお姫様に変身し…

お相撲ごっこ

朝から小雨の降り続く1日でした。 お相撲をやりたいと言ってる子ども達と一緒に担任がパソコンで相撲を検索。 「塩はどうする?」「まわしはどうする?」子ども達と考えながら お相撲ごっこが始まりました。 観客に年少さんや他のクラスの友達が応援に来て…

よーいドン!!

7月にしては涼しい日が続いています。今日はみんなでかけっこを楽しむ子ども達がいっぱいでした。年長・年中が一緒に思いっきりダッシュ!! 早く走れるように何回も挑戦する子ども達の姿はキラキラと輝いていました。 年少さんはドレスを着てプリキュアシ…