寒~い 節分豆まき

寒~い 節分となりました。 節分豆まきの仕方は、各クラスで話し合い行っています。 園庭のあちこちにいる鬼に向かって「鬼は~そと~」 担任が鬼になって園庭を走り回り、子ども達が追いかけているクラス。。 優しい鬼になって年中少のクラスを回っているク…

お餅つき

コロナで延期になってしまったお餅つきを今日行いました。 ここ数年 年長組は鏡餅を作っていたのですが、年が明けてしまったので 2月の開園記念日にちなみ紅白餅を作ることにしました。 子ども達に「がんばれ!!がんばれ!!」「よいしょ よいしょ」と応援…

氷ができた!!

日本中に大寒波がやってきた昨夜。 今朝 幼稚園に来ると あちこちが氷だらけに・・・ 昨日 作ったどんぐり入りの氷や色水の氷もしっかりガチガチに凍っていました。 触って「冷たーい!」と言う子や「キラキラして綺麗!」と言う子など 大雪の被害に見舞われ…

画伯がいっぱい!!

この時期は、各学年がいろいろな絵を描いています。 年長組は3年間の集大成である人体画に挑戦です。 顔や髪型はもちろんですが、洋服もその子らしい個性豊かなものが たくさんできました。頭に帽子やリボンを付けたり、モールを三つ編みにして カチューシ…

獅子舞の登場に・・・

毎年 1月のお誕生会は獅子舞が登場し、子ども達の頭をガブガブ・・・ びっくりする子ども達やちょっと怖くて泣いてしまう子などいましたが、 「お獅子に 頭を噛まれると1年間元気に過ごせるよ」とお話すると 安心した様子でした。 ベランダでは年少組が、…

久しぶりの雨で・・・

ずーっと雨が降らずホコリだらけの園庭が、恵みの雨でやっとしっとりしました。 しかし 今日は1日寒い雨降りで子ども達は部屋の中でかるたや毛糸を使っていろいろな遊びをしていました。 年中組のクラスではかるた取りを行い、少しづつ文字に興味が広がって…

3学期初日は・・・

ここ数年 3学期始めは子ども達に観劇会のお年玉!! 今年は劇団ピコットによる「オオカミと7ひきのこやぎ」でした。 お話の中にすっかり入って観ている子ども達は 「そこはダメ~」「いいよ 大丈夫」などいろいろな声が飛びかえっていました。 おおかみが…

終了式

今日は終了式でした。 暑い残暑の時期から始まった約4カ月間の2学期は、節目となる行事が 終わるたびに成長していく子ども達の姿がありました。 3学期は短い期間ですが、1年間のまとめの時期として充実した日々を過ごしてほしいと思います。

大掃除

今日は各クラスが年末の大掃除を行っていました。 手を真っ赤にしながらの雑巾がけです。長いベランダの雑巾がけも子ども達にとっては 遊びの一つ。ちょっと寒い日でしたが、みんなで楽しそうにやっていました。 「ねえ~ 見て~ これ全部自分で作ったんだよ…

氷!!

強い寒気がやってきた日本列島。 今朝は 一段と寒さが強まり、園内のあちこちに霜柱や氷が張り 子ども達は冬到来の自然に目を輝かせ、手を真っ赤にしながら 氷や霜柱集めを楽しんでいました。

クリスマスパーティー💛

今日は子ども達が楽しみにしていたクリスマスパーティー!! 園庭やバスもキラキラに・・・ しかし 子ども達の一番の関心は、サンタさんがプレゼントを持って 来てくれるかということです。今年のプレゼントは何かな~ ホールでお楽しみが終ると一目散にお部…

みかん狩り

コロナ感染や雨で延期になっていたみかん狩りに、今日はやっと行くことが できました。 昨年は不作だったみかんですが、今年は豊作で1人30個を持ち帰ることが できました。 大きいみかんをいっぱい集める子「小さい方が美味しいんだ」と小さいのを好んで …

どうぶつ村🐏🐤🐁

今年も”どうぶつ村”がしらゆり幼稚園にやってきました♪ 時折、雨の降るあいにくの空模様でしたが、子ども達は朝からわくわくした様子で登園してきました! 最初は少し怖がる子もいましたが、職員や飼育員さんと一緒に野菜などをあげられると 「かわいい!!…

おいしい顔がいっぱい!!

昨日は みんなで掘ったお芋で焼き芋パーティー💛をしました。 おいしい顔でおかわりを何回もするお友達がたくさん😊 お弁当を食べられたかな❓

おいしい焼きいもになるかな?

お芋ほりの お芋を使って 明日は焼いもパーティー💛 今日は お芋をきれいに洗って準備をしました。 美味しい焼いもができますように!!

秋の自然の中で・・

発表会が近づいてきましたが、園庭では秋から冬に向かう葉っぱの紅葉で四季を感じたり、 色づいた葉っぱで冠を作り、秋の自然を感じながら遊ぶ子ども達の姿が見られます。 子ども達が時々気づきを書いてくれる新聞も、年中組は葉っぱの色別が中心ですが、 年…

発表会に向けて

生活発表会に向けて 子ども達が背景や小道具、大道具、お面など 発表会に必要なものが着々と出来上がっています。 同じ動物もそれぞれのイメージで顔を描いたり、リボンを付けたり 想像力豊かな子ども達のお面は、個性的なものがいっぱいです。 背景も子ども…

コンサート

春は園庭でのコンサート!! 今日は ホールでのコンサート!! しらゆり音楽隊のお母様たちが、年2回コンサートを開いてくれました。 身近な楽器はもちろん、フルート、トランペット、クラリネット、ベースギター、 ドラムなど、家庭では目にすることが少な…

発表会に向けて

12月の発表会に向けて、各クラスが準備を始めています。 大道具を作っている年中さん。この日は裸足になって絵の具で色付けをしていました。 よく見ると可愛い足形まで・・・ 子ども達のイメージで作っている大道具やお面は、子どもらしいものがたくさんで…

年中長お芋ほり!!

11月は小春日和の暖かな天気が続いています。 各クラスの遠足も良い天気に恵まれ今日は年少組が出かけています。 昨日は、年中長組がお芋ほりに出かけました。大きなお芋を掘り出すのは大変!! 「先生~手伝って~」という声も聞かれましたが、友だちと一…

紙のリサイクル

牛乳パックからハガキ作りを行った年長さん。 牛乳パックを水に浸しコーティングされているビニールをはがし、牛乳パックの紙を 水でトロトロにして、ハガキに再生するという工程です。 今は、再生紙という製品をよく目にしますが、折り紙やノートなど様々な…

マラソンリレー

年中組が数日前からマラソンリレーを楽しんでいます。 徐々に他学年にも広がり、参加人数も増えてきました。 しかし 園庭いっぱいのコースは、走り終わると「ハァ ハァ」 今日は終わった後 興奮して職員室に入ってきたKくん鼻を膨らませ 「オレ 今日 アンカ…

なわとび

秋も深まってきたこの時期は、子ども達の遊びも毛糸あそびやなわとびなど 冬の遊びに変化してきます。 急に寒くなってきた今日、園庭でなわとびを楽しむ子ども達がたくさんいました。 まだ 跳ぶリズムがつかめず 続かない子ども達もたくさんいる中 Yくんは、…

チャレンジ!!

幼稚園にもすっかり慣れ、いろいろなことに自信がついてきた年少さん。 運動会も終わり、秋晴れのさわやかな季節の中でチャレンジ意欲が高まり、 今日は木登りにチャレンジする年少さんが何人もいました。 友達が登ると影響され「私も やる~!!」 しかし …

畑を耕して・・・

年長さんが また 畑を耕し始めました。 水栽培で芽が伸びた小豆を植える・・ 幼稚園の庭を花畑にする・・ いろいろな思いで耕していましたが、 少し経つと虫探しが始まりました。 「土の中に根っこを食べる虫がいるんだ」 「カマキリみつけた・・」 子ども達…

ハロウィンかぼちゃ❓

運動会が終わり、リレーやダンスなど余韻を楽しんでいる一方で ハロウィンのかぼちゃバックやおばけ作りで楽しんでいる子ども達。 めだか池のところに大きくなったハロウィンかぼちゃを収穫して 絵を描いたり、くりぬいたり、匂いをかいたかいたり 「メロン…

教え合い🌈

運動会が近づいてきました。 学年で行うダンスを自主練習する姿や、自信をつけた子ども達がお客さんを集めるため放送をしたり、運動会に向け子どもたちが自ら意識し取り組む様子がみられるようになってきました。 最近は年長さんが年中さんにダンスを教えて…

みんなできれいに✨

台風の影響などもあり落ち葉などが園庭に落ちていたため職員が熊手を使って掃除をしていると自然と子ども達が集まってきて手伝ってくれました。 そこから定期的に園庭の掃除をみんなでやるようになり、子ども用の熊手を使って落ち葉を集める子や集めた落ち葉…

運動会に向かって・・

少しづつ運動会が近づいてきましたが、まだ 虫取りやおしろい花の色水づくりなど それぞれの秋を楽しんでいる子ども達です。しかし みんなでダンスをした後は、 気持が運動会に向き、自主的にデッキでダンスを楽しんでいる子ども達が見られるようになってき…

秋の訪れ🍂

涼しい日々が続き秋の訪れを少しづつ感じられるようになってきました。 子ども達も園庭でどんぐりを見つけたり、赤とんぼを見つけたりして季節の変化を楽しんでいる様子がみられます。 拾ったどんぐりは、どんぐりコマにしたり砂場でケーキの飾りにしたりと…