5年度修了式

今日で令和5年度が無事終わりました。 1年間 大きな怪我や事故もなく、 子ども達と楽しく有意義な日々を過ごすことができました。 今日はホールに集まり、1年間皆勤だったMちゃんを拍手でお祝いしたり、 今年度で引っ越しのÝちゃんとお別れしました。 そ…

ジャガイモを植えたよ!!

やっぱり年長さんが卒園した園内は、ガラ~ンとしてさびしくなります。 昨日は 年中さんがお泊り会に向けて、園内の畑にジャガイモを植えました。 「芽があるところを上にして植えるよ」 「ギュウ、ギュウに植えると大きくならないから少し離して植えるよ」 …

園生活 最後の1日

明日は卒園式。 年長の子ども達との園生活も 今日で最後となってしまいました。 暖かい日に恵まれ、今日はそれぞれのクラスが最後の思い出作りです。 にじ組は最近 頑張っているダブルダッチやコマ回しの技に挑戦です。 ミルクの餌作りも、水の分量が上手く…

お別れ会&ししゃもパーティー

もうすぐ卒園を迎える年長さん。 今日はみんなでお別れ会をしました。 年中少の子ども達は、各クラスでお別れ会の企画を考え、年長さんへの 感謝の気持を伝えていました。。 「3ねんかんありがとう」のプラカード持って年長さんを迎えるちゅうりっぷ組 いろ…

おもいでの表紙作り

年中組は 今まで描いた絵を綴じる「おもいで」の表紙作りをしていました。 2年間1年間ではさみや絵の技術も上手になり細かいところまで一生懸命やって いました。 初めて年少ではさみを使った時は はさみの開閉も上手くできず、見ているとハラハラする場面…

思い出遠足

風もなく穏やかで暖かい日に恵まれ、年長さんが思い出遠足に行ってきました。 目的地は、”ふれあいの森”です。 幼稚園から往復18000歩。 ゆとりの森でたくさん遊んだ子ども達は、クタクタの状態で幼稚園まで頑張りました。 ゆとりの森では、みんなで「…

募金額を計算

能登半島地震について話し合いを続けていた年長組。 歌参観やわくわくファミリーデーで募金活動を行ってきました。 行事を通しておうちの方々がたくさん募金をしてくださり、 子ども達は喜んでいました。 昨日は、みんなで募金箱を開け金額を数えていました…

楽しいことがいっぱい!!

今年度も残り少なくなってきました。 子ども達と楽しい時間をたくさん共有していきたいと思います。 先日は、絵本委員会の方々が、子ども達におはなし会を開いてくれました。 幼児期の子どもに 絵本が大切であることは絵本委員会の方々は 充分ご理解してくだ…

能登半島地震について

能登半島地震について年長の子ども達が長い期間 話し合いを続けてきました。 テレビからの情報やお家の方に聞いたことなどを基に話し合う中で 今、自分たちにできることを考えてきました。 最終的には「募金をする」ということになりましたが、 子ども達の話…

モデル気分で・・・

ほし組が、部屋でアヒルのミルクの絵を描いていました。 ミルクは小屋から部屋の中に移されみんなに囲まれ「どうかな~」と心配していましたが、嫌がって羽ばたいたり「ガーガー」と鳴いたりせず すっかりモデル気分で絵をかいてもらっていました。

すっかり一員!!

秋にしらゆり幼稚園にやってきたアヒルのミルク。 今では すっかりしらゆり幼稚園の一員となり子ども達に可愛がってもらっています。 小屋のお掃除はもちろん、小松菜やトマトなどの野菜をもらい栄養バランスも考えて もらっています。 今日のような暖かい日…

暖かなお餅つき

月曜日は寒ーい雪の舞う1日でしたが、 今日は 暖かな中でお餅つきができました。

雪を感じる

今日は自由登園でクラスの半分ぐらいの子ども達しか来れませんでしたが、 雪の日にしかできない遊びに子ども達は大喜び!! 門の前には 雪だるまがお出迎え! 本当の雪で作るかき氷は新鮮!! 本物そっくりのブルーハワイにご満悦のRくん。 ホールでは年少の…

寒くても豆まきパワー全開!!

寒い寒い豆まきでした。 各クラスで豆まきの方法などを話し合い、 今朝は みんなで作った鬼が園庭に並んでいました。 しばらくすると・・・なんかいる!! 園庭にキラキラ鬼があばれてる!! 部屋の中の子ども達も目を輝かせている姿が・・・♪

製作いろいろ

うさぎ組の子ども達が空き箱製作や 等身大のミッキーを作っていました。 もしかして 年長さんの人体画を見て影響されたのかな? 節分の前に大きな鬼を描いているたんぽぽ組。 豆まき当日が楽しみです。 ちゅうりっぷ組は布に絵の具を沁み込ませ、画用紙の上…

恒例の人体画

20年近く前に造形の研修会で学んできた人体画。 当時の保育者がこの時期の年長組の絵画活動に取り入れ 毎年ずーっと子ども達が描いてきました。 肌の色づくり、身体の形、洋服の装飾と3日間かけて取り組んでいます。 今年度の子ども達も頑張っています。 …

氷だ!!霜だ!!

日本列島にこの冬最強の寒波がやってきた今朝。 園庭は、氷や霜に目を輝かせる子ども達でいっぱいでした。 霜を見つけるたびに喜んで目を輝かせていたAくん 「かき氷だよ~」と言って霜を集めるRちゃん ソリをイメージして泥んこ山の上から段ボールを敷いて…

まだまだ ピーターパン!!

お弁当の後 ひよこ組が部屋の前のデッキでピーターパンの劇を始めました。 うさぎ組やにじ組の子ども達がお客さんで観ていると、自分たちもやりたくなった ようで、うさぎ組の子ども達が担任に「うさぎ組もやろう」 にじ組の子も「先生 ピーターパンのお正月…

気分は箱根駅伝!!

お正月に箱根駅伝を見たKちゃんからの発信で 駅伝とマラソンが合体した遊びが始まっています。 中庭から園庭の隅の方まで200メートルぐらいのコースが引かれ そのコースをタスキをかけ駅伝選手のように走っています。 今は、ストップウォッチでタイムを計…

観劇会が終わったら・・・

昨日は劇団ポポロの観劇会でした。 ホールは子ども達の楽しそうな顔・顔・顔であふれていました。 昨日 劇団ポポロで傘やボールを使った出し物を観た子ども達は早速・・・ 一つひとつの出来事からたくさんの影響を受けている子ども達。 子ども達の発想や思い…

3学期が始まりました

今年は元旦から大きな地震がありお正月気分が一転しました。 亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げ1日でも早い被災地の復興を 願いたいと思います。 幼稚園は昨日から3学期が始まりました。 昨日は園庭で集会をし、地震のの話やお正月の遊びを披露しま…

2学期終了

今日で2学期が終わりました。 2学期はしらゆり祭り・運動会・遠足・発表会と子ども達もたくさんの思い出ができたことと思います。 2学期最後の今日は、夜の寒さが厳しかったためか園庭のあちこちに氷や霜など ができ、子ども達は氷や霜に目を輝かせて探し…

また 発表会!?

昨日は年少さんが発表会で行った劇を交換して楽しんでいました。 年少でも他のクラスの劇を、ここまで楽しそうに再現できることにびっくりしました。 練習過程の中で他のクラスの劇をよく観ていたことがよくわかります。 この時期はいろいろなことにアンテナ…

よろしく ミルクちゃんです!!

名前決めにちょっと時間がかかってしましたが、発表会が終わり ほし組さんがゆっくり話し合いを重ね、 以前決めた「ふあちゃん」「みるく」「ぴーたん」という3つの候補から幼稚園の お友だちみんなで決戦投票した結果アヒルの名前は「ミルク」になりました…

クリスマスパーティーが終って・・・

楽しかった昨日のクリスマスパーティー。 今日はにじ組の子ども達が「ピーターパンのクリスマスバージョン」を上演して くれました。 発表会と違う役をやっている子もいましたが、みんながどの役も覚えていて 長い期間やっているとどの子もいろいろな役がス…

楽しかったクリスマスパーティー!!

コロナも落ち着き以前のように子ども達が 手作りケーキを作ったり、 クリスマスバージョンの「オズの魔法使いを」を観たり ベランダでダンスパーティーをしたり 楽しいクリスマスパーティーの1日でした。 暖かい1日で本当によかったと思います。

園庭のみかん狩り!!

先日 畑のみかん狩り行った子ども達が、今日は園庭のみかん狩りをしました。 園庭のみかんの木は1本だけですが、今年はたくさんの実をつけてくれました みんなで採るとコンテナが3箱にもなり、重いみかんを力を合わせて運ぶ姿も 楽しそうでした。 子ども達…

サンタさんがいっぱい!!

もうすぐクリスマスパーティー 年長さんは先日サンタ帽子を作り、パーティーの準備を始めています。 今日は年長さんが、年中少の子ども達にサンタ帽子の作り方を教えてあげていました。 作ってあげることは簡単ですが、教えてあげることは難しいですね。 年…

みんなできれいに・・

落ち葉の季節になりました。 毎年この時期は みんなで落ち葉のお掃除です。 大人用の熊手やほうきの使い方も だんだん上手くできるようになってきました。 いろいろな道具も使い方を教えてあげることで、子ども達にも上手く使いこなせる ようになっていきま…

発表会が終って・・

みんなで作り上げた発表会も無事終わり、 代休明けの今日は、学年やクラスの枠を越え、 なりたい役になって劇を楽しんでいました。 発表会が終わったことで、どの子もとてもリラックス!! 表情にもそれが表れているのがよくわかります。 しばらくの間は発表…