青空の下で🌞

朝晩寒くなり、冬の訪れを感じるようになってきた今日。 園庭では、子ども達が元気にいろいろな遊びをしていました 寒くなりなかなか虫がいない中、ダンゴ虫を一生懸命探す年少さん。 「ここにいるかも!!」と丸太の裏を探していました♪ 年長さんがやってい…

いいものみ~つけた!!

「見て 見て!! にじ組の前にこんな葉っぱがあったんだよ~」と KちゃんとNちゃんが持ってきたものは、虫食いの葉っぱでした。 「いろいろな色の紙を下に敷くときれいだよ~」 2人は青や黄色の紙を取り換えながら楽しそうに1枚の虫食い枯れ葉を大事そうに…

発表会に向けて・・②

発表会に向けて準備も着々と進んでいます。 今日は 年少さんはペンキ屋さんになってみんなで背景を塗り込み、 年中さんはみんなでイメージを共有しながら塗る姿がありました。 ホールでは年長さんが初めて劇を見せ合い、お互いに刺激を受けていたようです。

発表会に向けて・・

発表会に向け準備が進んでいます。 お面や大道具、小道具、練習などを繰り返しながら子ども達も発表会への 意識が高まってきています。 ベランダでは年長さんが おはなし会を始めてくれました。

やきいもパーティ♪

昨日はやきいもパーティでした😊 石窯で焼いたお芋は甘さが格別!! 紅あづまがシルクスイートのような甘さに・・ お弁当の後もびっくりするほどたくさん食べていました!! 朝は 集会でみんなで一緒にパプリカを踊りました。

お芋をきれいに👋

明日は焼き芋パーティ♬ この前 みんなで掘ったサツマイモを石窯で焼き芋にして ホクホクのお芋を食べようと思います。 今日は 泥付きのお芋をみんなできれいに洗いました。 風もなく暖かな天気でお芋洗いも楽しい活動になりました♪ 部屋の方では 発表会に向…

年長さんと一緒に・・

発表会に向け各クラスが劇づくりに取り組んでいます。 年長さんはペープサートで演じお客さんに見せながら楽しんでいます。 そんな 年長さんにペープサートを教えてもらったり、一緒に楽しんでいる年少さん。 年長さんからたくさん刺激を受け、少しづつ演じ…

モルモットが仲間入り♬

しらゆり幼稚園にモルモットがやってきました。 まだ 赤ちゃんなので 子ども達が見れるのは1日数時間ですが、 もう少し 大きくなったら抱っこができるようになると思います。 子ども達には 今日お披露目して名前を考えてもらうことにしました。 早速 玄関前…

運動会が終って

運動会で自信をつけた子ども達が、人前でいろいろなことを発表している姿が よく見られるようになりました。 年長さんが踊ったソーラン節は、今でも曲がかかると学年の枠を超え踊っています。 お部屋の前では巧技台で舞台を作り楽器発表を楽しんでいました。…

お芋ほり

天気の良いに3日間かけ全園児のお芋ほりが終わりました。 年長さんは掘ったお芋を畑に並べ、長さを比べながらお芋ほりを楽しみました。 年中少の子ども達は、大きなお芋に目を輝かせ、 小さなお芋に「かわいい~!!」 「見て 見て」といろいろなお芋に大喜…

いろいろなことに挑戦!!

年長さんが、風船を使ったはりこやヨウシュヤマゴボウの草木染に挑戦しています。 この時期の年長さんは、手先も器用になって科学的な知識も高まり、 いろいろなことに挑戦する意欲が出てきます。 真剣に取り組む姿に園生活の中での成長を感じます。

どうぶつ村

毎年行っている どうぶつ村 今年もいい天気に恵まれ、朝から園庭にはたくさんの 動物たちがいっぱい!!小さなひよこやハツカネズミは両手で優しく包み込んでいましたが、大きなヤギにはエサをあげるのも腰が引けていました。

みんなでお掃除

先日 天気に恵まれ無事に運動会ができました。 前日は お家の人を迎えるために、みんなで園庭をきれいにお掃除です。 砂場のバケツや台車を使って草や枯れ葉を運ぶ子。 大人の使う熊手で枯草を集める子。 道具の使い方や手際の良さなどを見ていると、大きな…

木の実を使って

秋も徐々に深まりコロナも少し落ち着き、幼稚園もようやく日常を取り戻し 始めました。 園庭のどんぐりや数珠玉 おしろい花などを使って子ども達の遊びが膨らんでいます。どんぐりスライダー、木の実を使った冠、花の色水作りなど自然の素材で遊ぶこと が楽…

しらゆり祭り

今年はコロナで例年と同じようなお祭りはできませんでしたが、 男の子チームと女の子チームに分かれ園内で子ども達と保育者だけで、 しらゆり祭りを行いました。 後半の年中少さんが縁日を行う時は、年長さんが張り切ってお手伝いをして くれました。年長さ…

ソーラン節が始まった・毛糸が変身

今日は女子チームの分散登園。 トンネルでは、久しぶりに女子だけのソーラン節が・・・ 1学期に年長さん達が踊っていたソーラン節ですが、 曲がかかると先生と一緒に年少さんも楽しそうに踊っていました。 毛糸遊びが楽しい時期になってきました。 先日 年…

オリンピック・パラリンピックから・・・🌈

コロナの感染が拡大している中 2学期がスタートいたしました。 心配や不安もたくさんありますが、久しぶりに会った子ども達は心身ともに 大きく成長し、友だちとの再会を喜んでいました。 コロナで自粛や規制が多かった夏休み、安心してみんなで過ごせる日…

キャンプフャイヤーと花火

焼きマシュマロを食べた後は、キャンプフャイヤー! そして 恒例の花火!!

夕食は・・・

夕食は定番のカレー、そして畑で作ったキュウリの塩もみ。 デザートはスイカ。 そして 今年は子ども達からのリクエストで・・ マックのお姉さんがマックフライポテトを・・

ランタン作り

夜の幼稚園での思い出製作はランタン作り!! 光るランタンが出来上がると暗い所を探して「きもだめし~」 最後はみんなでホールの暗幕を閉めて・・・

ポケモンゲットだぜ!!

マグノリア先生からのお手紙が届いた!! ポケモン見つかるかな~?

夜の幼稚園始まりました!!

年長組の夜の幼稚園で遊ぼう!!が始まりました。 カブト虫が来るように木にバナナを仕掛ける虫好きの子たちや なんだか興奮し、園庭を走り回っている子。 のこぎりでを使いキャンプフャイヤーの準備をする子。 これから夕方のお楽しみが始まります。

幼稚園が海に!!

すごい集中豪雨の後は、夏のような青空が広がった。 園庭が海のようになった!! 急遽裸足で園庭に出ることに。 キラキラした笑顔!! 心をすっかり開放し、子ども達にとって最高に楽しい時間となった!!

最高のタイミング!!

うさぎ組があおむしの時期から可愛がっていたアゲハの幼虫。 数日前から さなぎになり 羽化の予定日は7月9日。 しかし なかなか出てこない!! 休みになってしまったため担任が家の持ち帰り2日間状態を見守っていた。 子ども達に羽化の瞬間を見せてあげた…

カブト虫がうまれた!!

昨年 カブト虫が幼稚園の腐葉土にたくさんの卵を産んでくれました。 その卵が幼虫になりさなぎになり、数日前から立派なカブト虫となって出てきました。 今日はタライに13匹のカブト虫を出すと、「わぁ~」という歓声と共に興味のある子が次々に集まりまし…

新聞紙相撲!!

新聞紙遊びから新聞紙相撲へ・・ 細長く切った新聞紙で新聞紙相撲を楽しんでいた年長さん。 どうしたら勝てるか、細さや太さを調整しながらの勝負です。 「そうだ ねじれば いいんだ!!」 新聞紙をねじると丈夫になると思った子ども達。 今度は みんなでね…

もうすぐ七夕!!

毎日 雨が続く中で 七夕が近づいてきました。 今年の七夕はどうでしょう? 梅雨明けが、まだ 先のようなので この ぐずついた天気が続きそうですが、 7日だけでも晴れるといいですね ♪

雨が降り続く中で・・

連日の雨で、なかなか発散できない子ども達。 今日は チラシで個々に爆弾(?)作り。 小さな爆弾を爆弾工場に集め、今度はみんなで大きな爆弾作りです。 セロテープの長さや貼る位置を考え小さな爆弾を包む人、押さえる人、テープを切る人1学期も終わりに…

てくてく散歩!!

散歩に出かけた年中組。 幼稚園の近所をみんなで歩くと・・・ 「ここを曲がったら私の家だよ。教えてあげる~」 「ここの坂は自転車で通ったことがあるよ」 知っていることをいろいろ教えてくれる子ども達。 途中の道端で あじさいを見たり、角だけになった…

子どもの声から・・

園庭のかたばみ草で10円玉を擦るとピカピカになることを発見した たんぽぽ組の子ども達!!そこから連日 実験が始まっています。 今日は味噌・醤油・ヨーグルト・お酢・ブルーベーリージャム・オリーブオイル マヨネーズなどいろいろな食材に10円を入れ…