教え合い・・💛

運動会が近づいてきました。 学年で行うダンスを自主練習する姿や、自信をつけた子ども達がお客さんを集めるため放送をしたり、運動会に向け子どもたちが自ら意識し取り組む様子がみられるようになってきました。 最近は年長さんが年中さんにダンスを教えて…

みんなできれいに✨

台風の影響などもあり落ち葉などが園庭に落ちていたため職員が熊手を使って掃除をしていると自然と子ども達が集まってきて手伝ってくれました。 そこから定期的に園庭の掃除をみんなでやるようになり、子ども用の熊手を使って落ち葉を集める子や集めた落ち葉…

運動会に向かって・・

少しづつ運動会が近づいてきましたが、まだ 虫取りやおしろい花の色水づくりなど それぞれの秋を楽しんでいる子ども達です。しかし みんなでダンスをした後は、 気持が運動会に向き、自主的にデッキでダンスを楽しんでいる子ども達が見られるようになってき…

秋の訪れ🍂

涼しい日々が続き秋の訪れを少しづつ感じられるようになってきました。 子ども達も園庭でどんぐりを見つけたり、赤とんぼを見つけたりして季節の変化を楽しんでいる様子がみられます。 拾ったどんぐりは、どんぐりコマにしたり砂場でケーキの飾りにしたりと…

お祭りの余韻・・

しらゆり祭りが終わり、その余韻からかき氷屋さんアイスやさんが復活しました。 コロナになってから、しらゆり祭りも食べ物の出店がなくなり、 ちょっとさびしい縁日になってしまいましたが、 昨日はその分 子ども達が張り切って縁日を頑張っていました。

ぶどうの収穫

ぶどう棚のぶどうが美味しそうに実り、今日 子ども達と収穫しました。 粒はちょっと小さめですが、シャインマスカットのような感じ❓です。 冷蔵庫で冷やしておいしくして食べたいと思います。 幼稚園のぶどうは、しっかり種も入っているので口の中で実と種を…

2学期が始まって・・・

夏期保育から引き続き始まった2学期も1週間が過ぎました。 長い間お休みだった子ども達も、園生活のサイクルをとり戻し、 遊びが展開しています。 園庭のおしろい花で色水あそびを楽しんだり、 夏の間きれいに咲いていたひまわりの花が種をつけ 何個あるか…

ランタン行列と花火

暗くなってきたので手作りランタンを持って夕方の散歩へ・・ ランタンにスイッチを入れるとやさしい光を見てRくんが一言。 「あぁ~ これ見ると家族を思い出す・・」 お昼に来たばかりのRくんですが、ランタンの光を見て優しい家族を思い出すRくん の言葉に…

夕食

夕食は中庭でソーシャルディスタンス!! 美味しくできたカレーの後のデザートはチョコバナナ💛 口のまわりをチョコだらけに・・

ランタン作り

カレーの野菜を切った後は、みんなで夜の散歩で使うランタン作りをしました。 出来上がると、早速 ランタンにスイッチを入れていましたが、・・ まだまだお日様の光がまぶしくてランタンの光が・・・

夜の幼稚園が始まりました!!

天気やコロナを心配していた「夜の幼稚園」ですが、 朝の雨もすっかり上がりコロナ感染者も出ず、年長全員で「夜の幼稚園」 が始まりました。 何日も前からお休みをしてこの日のために体調を整えていた子ども達もいました。 みんなが「夜の幼稚園」を本当に…

いい考えがある!!

園庭の木にとまっているセミを見つけた子ども達。 セミを捕まえるためにいろいろ考え、ビニール袋と牛乳パックで網を作った。 しかし 木の上のセミにはとどかない・・・ 「台に登れば届くかもしれない!」と子ども達。 「長い棒 ないかな?」と保育者つぶや…

お手伝い

先日 園庭から戻って来ると、玄関に子ども達の靴がきれいに並んでいました。 「こんなにきれいに靴を並べてくれたの誰?」と聞くと職員室にいた数人の中で 「私!!だってお家でもやっているよ」「洗濯もたたんでいる」と Mちゃんが教えてくれました。 その…

やさいしんぶん

年長組の畑の野菜が収穫期を迎えてきました。今日は K君からの発信で野菜新聞ができました。新聞は職員室でコピーし、それぞれのクラスに配りに行っていました。 草取りをしながら一生懸命に育てた野菜に愛着がでたからこそ、こんな素敵な新聞ができたのだと…

輪飾りの長さは?

今日は七夕。 願い星には子ども達の可愛い願い事がいっぱいです。 輪飾りを作っていた年長さん、すご~く長くなった輪飾りを見て 「何メートルぐらいあるかな~?」とメジャーで計測。 「私は52個つなげた」と長さや数に興味を出していました。

やっとできたジャガイモ掘り!!

先週行く予定だったジャガイモ掘りが連日の猛暑で行けず、 昨日 やっと行くことができました。 不安定な天気で 途中パラパラとなりましたが、無事に行ってくることができました。 今年度はこんな天気の影響で 急遽 年長組が全園児のジャガイモを 掘ってくる…

プール開き!!

先週末からの猛暑と例年にない梅雨明けの早さで 今週は最高のプール日和になりました。 月曜日は年長さんがプール掃除をしてくれ、ピカピカになったプールで 昨日は歓声が響いていました。

真夏日の1日

梅雨明けを感じさせるような青空の1日でした。 28日のプール開きに向け、年中組はホールでプール遊びの パネルシアターを観ました。 園庭では 年長組が宝探しゲームを・・・ ツバメのヒナも、この土日辺りに無事に飛びだちそうです

また 事件発生!!

年長組で育てている畑のナス数本に穴が・・・ 収穫をして食べようとした矢先に、こんなに深い穴が空いてしまいました。 今日はナスの中を調べるために割ってみると、穴の中に黒い幼虫が住み付いて いました。 子ども達が虫の本を持ち寄り調べてみると「夜盗…

つばめのヒナが・・・

2年ぶりに幼稚園にツバメがやってきて巣を作り、可愛いヒナが5羽産まれました。 親鳥はせっせとエサを運びヒナたちもすくすく大きくなってきました。 ところが 昨日大きなカラスが次々と屋根に集まり巣を狙っていました。 親鳥もヒナを守ろうと必死に「ピー…

いろいろなこと・・

時の記念日を控え、今日は年長組がホールで時間の使い方について学んでいました。 先生たちは紙テープなどを使って、子ども達には分かりにくい時間を伝えていました。 年中組のベランダでは、最近いろいろなお店屋さんが開店し、にぎやかな繁盛店になってい…

🌸羽化🌸

年中で大切に育ててきたアゲハチョウの幼虫が今日、みんなに見守られながら無事に羽化しました♪ 「がんばれ!!」と応援する子や「羽がしわしわ!」とじっと観察する子など様々な反応が見られました。 その後、羽化した蝶をどうするか子ども達に問いかけると…

めざせ!!しらゆり音楽隊!!

土曜日は暑い日でしたが、「親子であそぼうデー」がありました。 お家の方といろいろな遊びを楽しんだ後は 「しらゆり音楽隊のお母さん方の素敵な演奏とすばらしいフラフープの名演技を見せていただきました。 音楽隊にあこがれた子ども達は、今日 早速コン…

みんなでお掃除

今日はみんなで葉っぱのお掃除をしました。 大人の使うほうきや熊手を上手く使い 葉っぱを集める子ども達。 掃除をしながら虫を発見すると丸くなって虫談義!!

最後は花吹雪~!!

新聞紙遊び・・ 小さくたたんで バランス! マントになって隠れるよ! 最後はちぎってちぎって 花吹雪~! 雨の日はホールで身体を動かし気分を発散!!

園生活を楽しんで・・

入園、進級から1ケ月が過ぎ、新しい環境にも慣れてきた子ども達は いろいろな場所で遊びを楽しんでいます。 友だちからの刺激を受け新しいあそびに挑戦したりする姿も見られるようになって きました。

絵の具・はさみ・のりを使って

入園したばかりの年少さんもハサミやのりを使って何ができるかな? 年中さんんは絵の具を使って・・ 5月も半ばになり、部屋の中ではみんなで製作することがでてきました。

雨の日は・・

週末の雨の1日でした。 園庭で遊べない子ども達は、サーキットで気持ちを発散!! 慎重に一本橋を渡る子、タンバリンをめがけてジャンプする子 楽しそうに気持ちを発散していました。 午後はちゅうりっぷ組の前でピカチュウ劇場が始まりました。 みんなで声…

春の庭では・・

春の園庭にはシロツメ草やハルジオンが咲き誇り 子ども達は花束や花かんむりを作って楽しんでいます。 虫好きの子ども達は、ダンゴ虫、幼虫、雨上がりにはかたつむりなどを見つけたり、 天気の良い日は春の自然をたっぷり感じながら遊んでいます。 昔に比べ…

連休が終わって

ゴールデンウィークも終わり、やっと幼稚園も軌道にのった園生活が送れるように なります。 2日、6日の連休の合間は、年中少組は園バスに乗って 鯉のぼりを見に行ってきました。歩きコースの子ども達にとっては憧れの園バスでの ドライブです。 ザリガニ釣…