ゴールデンウイークが終わって

ゴールデンウイーク明けは雨の登園日となってしまいましたが、子ども達は泣くこともなく元気に登園してくれました。

先日の3日間でにじ組は、かかし作りを行っていました。

きっかけはカラスが「畑」や「アヒルのみるく」にいたずらをすることで

かかし作りになりました。だから かかしは2体。

かかしを 年中少組が怖がるかもしれないということで、お手紙を考えて書いて

くれました。「かかしは こわくないよ、からすのためにつけてるんだよ」

少しづつ年長としての自覚がでてきた子ども達です。



今年 年中組さんは お米作りに初挑戦します。

この日は お米作りのため土作りです。

野菜作りの土と違い 黒土6 赤玉3 鹿沼土1の割合です。

この割合を子ども達にわかりやすく教えるため、透明プラコップを10個

用意し教えましたが、わかってくれたかな?

ちゅうりっぷ組は エプロンシアターを担任が熱演。

普段見ている絵本や紙芝居と違い、エプロンシアターに子ども達も魅了されていました。