2017-01-01から1年間の記事一覧

和太鼓を楽しむ

お腹に響くような大きな音に「キャー」!! 和太鼓の音色を楽しむ子ども達!! 「たまっこ座」のステージは参加型。 スタッフと一緒に楽しむ場面もたくさんありました。 終わった後は、幼稚園の和太鼓を使って余韻を楽しむ子ども達でした。

クリスマスパーティー♪

暖かな天気に恵まれたクリスマスパーティー! ホールでお楽しみの後はサンタさんからのプレゼントに 笑顔いっぱい!! お楽しみのケーキ作りも真剣・・ 可愛いお弁当ににっこり。 楽しいパーティーになりました♪

ちょっと早いパーティー

来週のクリスマスパーティーに向けてサンタ帽子を作ったほし組の子ども達!! 一足早くパーティーが始まりました。 年少さんを呼んでビンゴやゲームを企画し、楽しそうに過ごしていました。

きび団子作り

昨日はひよこ組で、発表会の「ももたろう」に出てくる「きび団子」を作っていました。 団子作りは、以前やった豆腐団子で慣れているのかクルクル丸めるのも上手になり、 きな粉をつけた美味しそうなお団子ができました♪*ブログ管理の故障によりしばらくブロ…

かぶの味噌汁

冬野菜が大きくなり、収穫の時期になりました。 かぶや大根も大きくなり味噌汁にしたり、食べきれないものはお家の方に買ってもらったり・・ 葉っぱはあおむしに食べられた部分もありましたが、大きなかぶになりました。

みかん狩り

うさぎ組とたんぽぽ組が一緒にみかん狩りに出かけました。 みんなで食べた後は、数をかぞえて おみやげに・・

発表会に向けて

背景や小道具も出来上がり、各クラスホールでの練習に取り組んでいます。 お客さんに見られると、ちょっと緊張したり、照れたり・・・ 当日はどうなるでしょう。

可愛いお面がいっぱい!!

発表会に向けて作った子ども達のお面です♪ ひとり一人思いを込めた可愛いお面ができました。 子ども達の動物の絵は本当に個性豊かで素敵な作品がいっぱいです。

発表会に向けて

発表会に向けて、子ども達が背景や小道具作りに取り組んでいます。 子ども達自身があれこれ意見を出し合いみんなで一緒に作り上げています。

食欲の秋  やきいも!!

みんなで掘ったさつま芋を焼き芋にして食べました。 まずは泥だらけのサツマイモをみんなで冷たいけど水でぴかぴかに!! 朝から石窯に火を入れると、中庭は煙でモクモク!! 「くさい」「くさい」と言いながらも焼き芋が出来上がる様子を 嬉しそうに見てい…

みかんジャムを食べよう!!

園庭のみかんをジャムにして食べました。 にじ組さんが近くのコンビニで食パンを買ってきてくれました。 ジャムは皮も少し入っているので、ちょっと苦みのある味でしたが、 大きな口で食べてくれました♪

秋フェス!!おやじの会

いい天気の中 秋フェスおやじの会が行われました♪ お父さんやお母さんとの競技に真剣に取り組む顔!! 嬉しそうな顔!!楽しそうな笑顔がたくさん見られた1日♪ 競技の後は、みんなでピザ作り!! 子ども達こだわりのトッピングとピザの焼けるいい匂い・・ …

サツマイモ掘り!!

今日は、年中さんと年少さんがサツマイモ掘りに行きました。 大きなお芋をみんなで協力して掘って満面の笑みで「こんなに大きいの取れたよ!!」と見してくれました。

遠足♪

昨日は、待ちにまった遠足!! バスの中からともだち同士わいわい話したりして盛り上がっていました♪ 公園に着き集合写真を撮り終えると遊具に向かってまっしぐら!! しらゆり幼稚園にはない遊具に子ども達もおもいっきり遊んでいました。 その後は、公園内…

みかんジャムを作ろう!!

みかんの収穫を終え、皮をむいてみかんジャムづくり。

みかんの収穫

園庭のみかんの木にみかんの実がたくさんなりました。 ちょっと小さくて酸っぱいのでジャムにしようかと思っています。 みんなで取って数えてみると なんと204個もありました。

青空は最高!!

雨続きだった10月。 時折 見せる青空にみんなで空の絵を描く子ども達。 青空の下でダンスやドッジボールを楽しむ子ども達。 やっぱり 青空は最高!!

また 雨・・・

昨日 やっと晴れ間になったのもつかの間 また 今日も雨になってしまいました。 昨日 園庭でたくさん遊んでいた子ども達も、今日はまたずっと部屋遊び。 たんぽぽ組はホールで箱積み競争をしていました。 仲間と協力し倒れては積み直し、倒れては積み直し、 …

秋の長雨・・・

雨の日が続き子ども達も外で遊べないもやもやが・・・ そんな中、今日は、ホールでサーキット遊び♪ 久しぶりに体を思いっきり動かして大喜び!! 1本橋やジャンプ台などで楽しみました。

みんなでダンス!!

運動会も終わり、今日はうさぎ組の部屋でダンスタイムが始まりました! 年長さんが使っていたCDやボンボンを持って一緒にダンスを楽しむ年少さん!! 年長組のダンスもよく覚えていました。 「OLA」のリズムに乗って・・

お芋掘り!!

運動会も終わり、今日はお芋掘り!! 年長さんと年少さんが仲良く手を繋いで畑まで歩いていきました。 年長さんは、かっこいいお兄さん・お姉さんになってくれていて年少さんを優しくリードする場面も♪ 畑に着いて掘り方などの説明をしていざお芋掘りスター…

運動会に向けて

今日は 運動会に向けて子ども達が園庭のお掃除をやっていました。 台車やバケツに落ち葉を集め一生懸命頑張っていました。

はじめてのお散歩♪

今日年少さんは、初めてお散歩に行きました。 「どこ行くの〜〜??」とワクワク♪ 行先は、桃色公園で近いですが子ども達にとっては大冒険!! 目に入るものすべてが新鮮でどんぐりを拾ったり、紅葉した葉っぱを見つけ「きれいな葉っぱ見つけた!!」と深ま…

みんなでよいしょ!!

お芋畑にお散歩に行ったあやめ組! 芋畑に着くと芝生の上を走り回ったりバッタやトカゲを見つけたり、 伸び伸びと楽しんでいた子ども達!!サツマイモは大きくなったかな〜? 一株 掘ってみると お芋はもうすっかり大きくなっていました。 帰りはみんなで「…

絵の具で・・・

年少さんがフィンガーペインティングを楽しみました♪ 指でいろいろな模様を描いていると、いつの間にか 顔も模様だらけに・・ 一生懸命洗って片づけも・・ 散歩に出かけた年中さんは彼岸花を見つけ 今日はお花を飾ってお弁当!!

一粒のぶどう

いただいたぶどうの苗木でぶどう棚を造りました。 秋になりその苗木に4房のぶどうが実り、今日はみんなでぶどうの試食!! とっても甘いぶどうに舌鼓♪ 一粒のぶどうを丁寧に皮をむいて食べる子!! 皮ごとパクリと食べる子!!いろいろな子ども達が見られま…

どうぶつ村がキター♪

前回悪天候の為延期になっていたどうぶつ村が昨日開催されました。 朝来ると大きなお庭から鳴き声が・・・♪ トンネルから目を丸くしてみんな見ていました。 10時になり飼育員さんから動物の触り方などのお話を聞いて触れ合える時間になるとみんな自分の興…

あっかんべ〜♪

今日は、待ちにまったかき氷の日!! 子ども達も朝、「今日かき氷食べる??」と待ちきれない様子。 かき氷を作り始めると長蛇の列が・・・ 「ぼくいちご味がいい♪」「私はレモン♪」とあちこちからリクエストの声が♪ みんなでベランダで食べていると「見て!…

どじょうつかみ!

今年のどじょうは、いつもの年に比べちょっと小さめ!! 子ども達は捕まえるのに四苦八苦。両手でお皿を作り一生懸命頑張っていました。

♪アロハ〜♪

園庭のアイビー(つる科)が夏の間に伸び放題!! 今日は短く刈ったアイビーのつるで、花かんむりを作って大喜びの女の子。 そこへ「ぼくも作りた〜い」とやってきた男の子。 みんなで「アロハ〜♪」と記念写真。