2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

園生活の1コマ

年少さん 絵の具を手や足につけ楽しそうにこいのぼりを作ったり、 ちょうちょを作ってお花に止まらせてたり・・ 入園から2週間ほど経ちましたが、園生活を楽しめるようになってきました。 天気のいい日は、お花を見ながらピクニック気分で・・ 本来の遊びは…

く~ちゃんが・・

先日 モルモットのく~ちゃんの小屋が水浸しに・・・ 年中たんぽぽ組がく~ちゃんの小屋をきれいにお掃除しようよ近づくと 小屋が水で溢れ、く~ちゃんも身体が水につかる状態で見つかりました。 「たいへん!!く~ちゃんが」 この時期は新入園の子ども達が…

春はたくさんの学びが・・

春の園庭は、子ども達の興味をそそる学びがたくさん!! たんぽぽの綿毛、クローバー、ハルジオン、オオイヌノフグリ、たくさんの花が咲き誇り、花摘みをする子ども達。 切り株に群がって目を凝らして見ていたのは・・・ たくさんのダンゴ虫。その中には 脱…

初めて卵を産んだ!!

アヒルのみるくちゃんが、今朝初めて卵を産みました!! 昨年の秋にはひよこのような雛でしたが、すっかり大きくなりお母さんに なりました。 卒園生のお友だちが一生懸命お世話をしていましたが、今はそのお世話を受け継いで 年中さんがやってくれています…

シールを貼って・・忍者になって・・

遊んだあとにクラスでいろいろな活動をしています。 年少さんは月刊本を見た後にみんなでシールを貼っていました。 隣の友だちが貼っているところを横目で見ながら同じところに貼る子や シール貼りが ただただ楽しくてどんどん進めていく子など個性もいろい…

令和6年度 みんな揃って・・・

6年度がスタートしました。今日はみんな揃っての初登園日。 園庭にはたくさんの花が咲き誇り、ダンゴムシやアリ、おたまじゃくしなど 春は子ども達にとって楽しい環境でいっぱいの園庭です。 草花を採って製作したり、虫を見つけたり、年長さんは雑草を抜い…