2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスパーティー🎵

今日で2学期も終わりました。 昨日は2学期最後の楽しいクリスマスパーティー!! サンタさんがプレゼントを持って来てくれるか、みんなドキドキ、ワクワク。 ホールでのパーティーでは、 合奏、歌、ダンスに分かれた子ども達が舞台へ上がり、 お客さんも手…

こうやるんだよ!!

サンタさんの帽子の作り方を年少さんに教える年長さん。 お兄さん、お姉さんの優しい教え方に年少の子ども達も一生懸命作っています。 教えることは難しいけれど、教え方を考えながら声をかけたり手伝っている年長さんの成長した姿でした 。

秋のパーティー🎵

園庭のもみじが、紅葉し風でハラハラと舞うと、両手を広げて喜ぶ子ども達。 もみじで冠を作っていた子ども達が「そうだ!!あきのパーティーにしよう!!」と なんて素敵なネーミングを考えるんだろう。 みんなでもみじの冠をつけてご満悦!! 大きな園庭で…

みかん狩り

12月にも関わらず暖かくなった、今日は年中さんがみかん狩りに出かけました。 畑に着くと「早く食べたい!!」と大合唱!! みかんを自分たちで数えたりと数も意識しながら保育者が切ったみかんを一生懸命拾っていました。 1個づつ運ぶ子やカラー帽子を使っ…

はらぺこあおむし!!

にじ組の冬野菜を、はらぺこあおむしが美味しそうに食べています。 ブロッコリーの葉っぱは穴だらけ!! 虫好きの子ども達がやってきて、あおむし探しに夢中です。 葉っぱの裏を探しては、あおむしを見つけるとにっこり!!