2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月にトンボが・・・

トンボは秋の虫!!だったはずが・・・ 今朝 園児のお母さんが ベランダで捕まえたトンボを持って来てくれました。 見ると黄色と黒のシマシマ模様がくっきりとした大きくて立派なオニヤンマでした。 春にこんな立派なオニヤンマがいることにびっくりです。 …

親子であそぼうデ~!!

土曜日は暑い中でしたが、「親子であそぼうデ~」が行われました。 普段の遊びも、お家の方と一緒にやると楽しさも倍増!! 楽しそうな笑顔と笑い声がたくさん♪ 初めて泥だんご作りに挑戦したお父さんは「難しいですね~!」と一言!! 子ども達のようにツル…

風船や和太鼓で・・・

暑かったり寒かったり寒暖差が激しく体調を崩す子ども達が増えてきました。 昨日は寒い雨の1日となり、年少さんはホールで風船遊びをしていました。 風船は子ども達にとって魅力的な教材です。 担任がたくさんの風船を上から落とすと「わー♪」と何度も歓声…

悲しいお知らせ

朝 幼稚園に来ると うさぎの”らぶちゃん”の小屋のまわりに らぶちゃんの毛がいっぱい落ちていました。 そばに行くと、横腹を爪で引っ掛かれたらぶちゃんが亡くなってしまっていました。 昨日の午後は元気にしていたらぶちゃんでした。 餌もお水も入っていた…

暑かったどうぶつむら・・

5月と思えない暑さが急にやってきた昨日は、「どうぶつむら」でした。 動物たちも 子ども達もこの暑さに慣れていないので大変でしたが、 子ども達は 自分と同じくらいの大きさのヤギや 小さな可愛いハツカネズミ、ひよこに癒され優しい顔で見つめる子ども達…

パラバルーンで遊んだよ!!

急に夏のような日差しと気温で体調管理も大変ですね。 今日 ひよこ組はお部屋でパラバルーンを楽しんでいました。 みんなでフワフワさせたり、ボールを乗せたり、音楽に合わせたり 目をキラキラさせ楽しんでいました。

地震の時は・・・

最近 各地で頻繁に地震が起こっています。 もし 幼稚園で地震が起きたらを設定し、先週末 今年度初めての 避難訓練を行いました。 年少さんは 防災座布団上手く被れるかな? 今日は朝から雨で 年長さんの体操はホールで鉄棒でした。 ツバメのポーズからお腹…

Tシャツが風にゆれて・・

今日は年長組が担任交換を行い、たらし絵やはじき絵でTシャツ作りを 行っていました。 できあがったTシャツを洗濯ばさみで干し、絵の具を乾かしていましたが、 洗濯ばさみを止めるのにどの子もなかなか苦戦していました。 身近なものをだんだんと使いこな…

心を込めて・・

ゴールデンウイークも終わり、これから1学期も軌道にのってくる時期です。 各クラスの作ったこいのぼりが部屋で泳いでいる中 今日は 年中組がお家の方へのプレゼントを作っていました。 台紙に絵の具で押してきれいな模様を作っています。 押す力がポイント…

年長さんに影響されて・・

年長組の畑の夏野菜を見て影響された年中さん。 部屋の前に畑を作り、オクラ・ゴーヤ・ズッキニー・ミニトマト などを植えることになりました。 年長さんの発信にアンテナを張り見たり聞いたりしながら いろいろ学んでいる子ども達です。 年少さんはスポンジ…