風船や和太鼓で・・・

暑かったり寒かったり寒暖差が激しく体調を崩す子ども達が増えてきました。

昨日は寒い雨の1日となり、年少さんはホールで風船遊びをしていました。

風船は子ども達にとって魅力的な教材です。

担任がたくさんの風船を上から落とすと「わー♪」と何度も歓声が響いていました。

雨の1日は外で遊べないため子ども達はホールで発散です。

風船の感触を楽しむ子・風船の落ち方を観察する子・いっぱい風船を集める子など楽しみ方は様々でした😊

先日は、年中さんが和太鼓の音色や振動を楽しんでいました

和太鼓の中央に花の種を集めて置き、バチで「ドーン」と叩くと種が

バラバラにはじけ、そのたびに「わー!!」と驚きながら興味深く太鼓を見つめる

子ども達。

和太鼓は音の音色を楽しむだけではなく、その振動も子ども達にとっては充分

楽しい活動になりました。