2016-01-01から1年間の記事一覧

ポカポカ陽気の中で

12月にしては暖かな年の瀬!! 今日はみんなで大掃除!!

クリスマスパーティー♪

しらゆり幼稚園にちょっとあわてんぼうのサンタクロースが!! 「サンタクロースだー!!」と喜ぶ子ども達♪ 中には、「サンタさんどうやって幼稚園に来たんだろ??」と疑問を持つ子も・・・ サンタさんからプレゼントをもらうとみんな大喜び!! その後は、…

もうすぐ・・クリスマス♪

明日はクリスマスパーティー!! 今日は中庭をきれいに飾り、パーティーの準備をしました。 サンタさんは来てくれるかな〜?楽しみだね!! 先日は しらゆり音楽隊のクリスマスコンサートもありました。 ママ達の弾く楽器の音色や歌声に観客もすっかり魅了さ…

笑顔がいっぱい!!

発表会も無事終わり、先日はみんなで劇団ポポロの人形劇を楽しみました。 楽しそうな子ども達の顔・顔・顔!! 人形劇よりも子ども達の顔に くぎ付けになってしまいました。

園庭に砂山ができたら・・

雨が降るたびに園庭にできる大きな水たまり。 砂を入れて見たら・・早速 2つの砂山で遊び始める子ども達。 なぜか年長児と年中児に分かれ、砂遊びが始まりました。 年長児は役割分担をしながら、みんなでお城づくり。 一方 年中児は砂山に寝転がったり、踏…

みかん狩り

お芋畑のみかんが色づき、クラスごとにみかん狩りに行っています。 みんなで収穫したみかんは、数をかぞえながら自分の袋へ・・ 生活の中からいろいろなことを学んでいく子ども達です。

かぶの収穫

ほし組の子ども達が作っていた冬野菜。 大根、キャベツはまだちょっと・・ですが、 かぶは立派に育ちました。今日はみんなで収穫し、塩もみにして食べました。 葉っぱはちょっと苦みが・・ 大根とキャベツはいつ食べられるかな?

発表会に向けて

各クラスが生活発表会に向けて取り組んでいます。背景や大道具・小道具作り ホールでの練習も少しづつ始まっています。お面をつけるとすっかりその気になって・・

お芋の準備

明日はお芋パーティー!! 今日は、この前掘ったお芋を洗って焼き芋の準備です。 美味しい焼き芋ができますように♪

今日のちゃいくん♪

しらゆり幼稚園にやってきたうさぎの”ちゃいくん”。 最近抱っこができるようになり, 子ども達が登園すると「ちゃいくん抱っこしたい♪」と元気な声が聞こえてきます。 まだまだ 小さいため長い時間の抱っこはできないけど「ふわふわでかわいい♪」 「目がクリ…

だんご三兄弟♪

今日は、みんなお待ちかねの”クッキング”!! 白玉粉とお豆腐を使ってかわいいお団子を子ども達が一生懸命作りました。 「おいしくなあれ♪」 「わたしお団子大好き!!」 と出来上がりをイメージしてコロコロ・・ その出来上がったお団子を茹でてたれをかけ…

はじめまして!!

夏休み中、みんなで可愛がっていたうさぎのマロンが死んでしまいました。 マロンをずーっと可愛がってくれた子ども達。 悲しい時はマロンに癒され、小屋から逃げ出した時は みんなで捜し、ベランダに隠れた時はみんなで名前を呼びながらのぞきこんだり、 マ…

大きくなぁ〜れ♪

土の中で飼っているカブトムシの幼虫!! この日はみんなでうんちのお掃除!! 「カブトムシの赤ちゃんってこんなに大きいうんちをするんだ!!」 と子ども達はびっくりしていました♪

お芋掘り&染物

年長さんと年少さんが一緒にお芋掘り!! 道路の歩き方も年長さんが優しくリード。 年長さんは 男女に分かれて掘ったお芋を並べる「芋ならべ競争」。 年少さんは、芋ほりより幼虫に夢中!! 真っ黒になりながら楽しそうな時間を過ごしました。 年長さんのク…

お芋掘り&救急法!!

年中組のお芋掘り。 大きなお芋に 悪戦苦闘!!みんなで力を合わせ掘れた時には大きな歓声が・・ ホールでは お母様方が真剣に乳幼児救急法の研修を・・

遠足ワクワク♪

今日は、年少さん湘南台公園に出発ーー!!進行!! 普段バスコースではない子は、乗る前から「○○君・○○ちゃん一緒に座ろ??」と楽しみにしていました。 バスの中では、おやつの話やバスから見る景色について話をしたりと盛り上がっていました。 公園に着く…

青空の下で♪

10月とは思えないぐらい暑くなった今日、年少さんは中庭に机を出して”フィンガーペインティング”をしました。 各々好きな色を選んで粘土板にダイナミックに絵や柄を描き、それを画用紙を上からかぶせて写しました。 子ども達は、「絵の具が冷たくて気持ち…

運動会が終わって

運動会も無事終わり初めての朝礼では、みんなで年長さんが運動会で踊った”いつだって僕らは”を踊りました。 そして年中さんは湘南台公園に遠足に出かけました。 遠足当日の朝幼稚園に来ると「おやつ何持ってきた??」と友だちと話していたりと行く前からワ…

宣伝

毎年 年長さんがポスターや旗を作って地域の方々に運動会を宣伝しています。 今年も子ども達の描いたポスターが園庭のフェンスや園バスに飾られ運動会が近づいてきた ことを知らせています。 子どもらしい可愛い絵や宣伝の文もうまく書けるようになってきま…

応援団登場!!

急に気温が上昇し暑い日が続いていますが、やっと運動会らしいあそびも盛り上がってきました。この日はボンボンを持った年中さんが登場!! 年中さんの応援を受けて、リレーを頑張る年長さんでした。

雨の合間に・・

毎日雨続きで運動会の練習もなかなかできません。 ちょっと雨が上がると、外あそびや運動会ごっこを楽しんでいます。 粘土で恐竜を作って見せに来てくれた年少さん。 細かい部分を実に上手くとらえ、形にしているところは年少さんなのに驚きです。

流しそうめん&BBQ

おやじの会恒例の流しそうめん&BBQ!! 久しぶりに晴れ 50組ほどの家族が揃い賑やかな一日を過ごしました! BBQではチーズフォンデューにアヒージョなど今風のものがあれば、その傍らで サンマのいい匂いや味噌おにぎりの香ばしい匂いなど、食欲の…

どじょうつかみ

プールにどじょうを放すと「きゃ〜!!」という歓声と共に必死でどじょうと格闘する子、 怖くてプールの端に逃げる子、いろいろな姿の子ども達でしたが 「ヌルヌルしてる〜」とどじょうの感触を充分楽しんでいました。 ターザンブランコの下に敷く、新しいマ…

長蛇の列!!

先日 園児のおじいちゃんからブドウの実がたくさんついている苗木をいただきました。 「ブドウを食べたい人 並んで〜」と声をかけると、一粒のブドウに長蛇の列が・・・

頭がキーンってする♪

長い夏休みも終わり子ども達も真っ黒に日焼けをして元気に夏期保育に登園。 夏休みの思い出を笑顔いっぱいで先生に話してくれたりしています。 台風の影響もありなかなか安定しなかった天気も今日は久しぶりにすっきりとした青空が広がり外でリレーをやった…

おはよう〜

可愛い寝顔と朝食バイキング!! しかし よく降る雨。どうしたことでしょう。

夜のイベントも終わり・・・

夜はベランダでひと踊り!! シトシト降る雨の中、園庭を駆け回る命がけの花火師たちのお蔭で、なんとか打ち上げ花火もでき、今年はちょっと熱湯のしらゆり温泉でゆっくり。温泉の後は麦茶で乾杯!! みんなで布団を敷いて・・ しかし 大興奮の子ども達、今…

みんなでカレー

デザートのゼリー釣り。好きな味はどれかな〜。 おいしいカレーも出来上がり。

お泊り会はじまり〜

雨でも楽しいよ!!カレー作りに、シールラリー。先生たちの盛り上げる声が園庭に響き渡る!!

夢と希望を乗せて出港だー!!

先週の金曜日、中庭に突然大きな海が・・・!! 発砲スチロールで作った土台に色を塗ったり帆をつけたり各々の個性豊かな船を作りいざ出港ー!! 「こうやって波を作ったら進むよ♪」「みんなでバケツで水を持って来て流せば進むんじゃない!?」と友だちと協…