2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会が終って

運動会で自信をつけた子ども達が、人前でいろいろなことを発表している姿が よく見られるようになりました。 年長さんが踊ったソーラン節は、今でも曲がかかると学年の枠を超え踊っています。 お部屋の前では巧技台で舞台を作り楽器発表を楽しんでいました。…

お芋ほり

天気の良いに3日間かけ全園児のお芋ほりが終わりました。 年長さんは掘ったお芋を畑に並べ、長さを比べながらお芋ほりを楽しみました。 年中少の子ども達は、大きなお芋に目を輝かせ、 小さなお芋に「かわいい~!!」 「見て 見て」といろいろなお芋に大喜…

いろいろなことに挑戦!!

年長さんが、風船を使ったはりこやヨウシュヤマゴボウの草木染に挑戦しています。 この時期の年長さんは、手先も器用になって科学的な知識も高まり、 いろいろなことに挑戦する意欲が出てきます。 真剣に取り組む姿に園生活の中での成長を感じます。

どうぶつ村

毎年行っている どうぶつ村 今年もいい天気に恵まれ、朝から園庭にはたくさんの 動物たちがいっぱい!!小さなひよこやハツカネズミは両手で優しく包み込んでいましたが、大きなヤギにはエサをあげるのも腰が引けていました。

みんなでお掃除

先日 天気に恵まれ無事に運動会ができました。 前日は お家の人を迎えるために、みんなで園庭をきれいにお掃除です。 砂場のバケツや台車を使って草や枯れ葉を運ぶ子。 大人の使う熊手で枯草を集める子。 道具の使い方や手際の良さなどを見ていると、大きな…