2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歩こう♪

年長さんが本郷公園まで歩いて遠足に行きました♪ 天気が心配でしたが、思いのほか暖かくなり楽しい遠足になりました! 公園では、年中さんの時に流行った”瀬谷かるた”や駅伝ごっこなど広い公園を思いっきり満喫 いっぱい遊ぶとお腹がぺこぺこに 「美味しそう…

人形劇はじまるよ!!

あやつり人形を作った子ども達。 「人形劇はじまるよ~」の誘いに行ってみると 自分たちでストーリーを考えた人形劇が始まりました。 ナレーターも、登場し年長になるとここまで子ども達だけでできることに 驚きました。

ヤゴ

幼稚園の小さな小さなメダカ池にトンボが卵を産み、ヤゴがいっぱいいます。 先日虫好きの子ども達が池の周りに集まり、いろいろと虫談義をしていました。 そばで話を聞いていると、5歳の子どもと思えないほどトンボの生態に詳しく 子どもから教えてもらうこ…

さんぽ♪

コロナの影響で普段とは違う形の遠足となりましたが、年長さんが1クラスづつ歩いて公園まで行きました♪ 途中疲れて「まだ着かないの??」と弱音を吐く場面も見られましたが、自分の足で一歩一歩頑張って目的地に着いた時には達成感が一入!! 「やったー!…

交流がいっぱい!!

運動会後 学年やクラスの枠を超えた交流が、園内の至ることろで見られるように なってきました。今日の午後もいろいろなクラスの子ども達が集まり、 年長さんに教えてもらいながら、楽器やボンボンを取り換え何度もパレードの曲を 楽しんでいました。運動会…

みんなでダンス!!

運動会が終わり他学年の種目をしっかり見ていた子ども達!! 年長組のダンスや一人組立を見事に真似て再現する年中少組の可愛い姿! 優しく年下の子に教えてあげたりする年長さんの姿に成長を感じました♪ 運動会を通じて集団の中で刺激し合い育ち合う姿が見…

運動会が終って・・

運動会が無事終わり、代休明けの今日。 年長さんからパレードの刺激を受けた年中さん。 楽器を持ってパレードごっこで遊んでいると、年長さんが登場!! 教えながら一緒に楽しんでいました。 年少さんはクラス対抗玉入れで運動会の余韻を・・