2020-01-01から1年間の記事一覧

2学期末!

今日は2学期最後の日でした。 今年は4月5月が休園だったため、いつもより遅い2学期末でした。 最後の話を聞いた後は、先生たちの踊りに合わせ みんなでダンス大会でした!! 40年以上子ども達を見守ってくれたシンボルツリーは今日で見納めです

どうぶつむら!!

園庭にいろいろな動物や小鳥がやってくる どうぶつむら!! 今日は風もなくいい天気に恵まれ、園庭は子ども達やどうぶつの賑やかな声に包まれました。 小さなハツカネズミはやさしくね! 部屋に入ると早速 絵を描いたり、ネズミを作たり・・

クリスマス パーティー ♬

今週は寒気が入り、朝晩本当に寒くなってきました。 しかし 日中は風もなく陽だまりの暖かさを充分感じられた 楽しいパーティー日和となりました。 今年は中庭で、子ども達がそれぞれ歌やダンス、合奏などに分かれみんなで パーティーをしました。 中庭でパ…

何個あるかな❓

生活発表会も無事に終わり、今日年長さんは、みかん狩りに行きました♪ ただ収穫するのではなく数字の学びになればと各クラスごとにみかんを1列に並べて何個あるか長さはどのくらいか調べてもらうことに!! 数は、1個1個丁寧に数える子もいれば、5個ずつに…

みかん狩り

年中少組がみかん狩りに行ってきました。 今年は豊作で15個づつ持ち帰ります。 昨年は不作で5個づつだったため、数えるのは簡単でしたが、 15個 数えるのは子ども達も四苦八苦!! 保育者と一緒に数えながら なんとか15個づつ袋に入れることができま…

職人技

2学期も後半になると、泥団子作りが好きな子ども達は、 ツルツルピカピカの見事な泥団子が作れるようになります。 泥団子作りには、土えらびが大事なポイントです。 入園当初は砂場の砂で、おはぎのような泥団子を作っていた子ども達も 年長さんの団子を見…

背景・小道具・お面

少しづつ劇づくりが進んでいます。 年長さんはみんなで背景や小道具作りを頑張っていました。 年中少の子ども達の可愛いお面には心が癒されます。 子ども達のイメージを大切にしながらどのクラスも劇づくりが進んできました。

少しづつ・・

発表会に向け各クラスが少しづつ準備を始めています。 劇の中で使うものを友だちと話しながら作ったり、友だちの前で演じたり 恥ずかしそうにしている子もいたり、張り切って嬉しそうに演じている子もいます。 年少さんもこの時期になると、友だちと楽しそう…

お芋掘り🍠

先日年長さんがお芋掘りに行きました♪ 天気もよくお芋掘り日和!! 各クラス採ったサツマイモをみんなで協力して並べ、いかに長くできるか競争をしました。 始まると最初はただ並べるだけでしたが、「まっすぐ並べないと長くならない!!」とアドバイスする…

表現あそび ♪

12月の発表会に向け、各クラスで少しずつ表現あそびが始まりました。 絵本でお話の世界を楽しんだり、お面をつけてあそびながら 子ども達も少しづつ発表会に向け、年齢に応じた取り組みが見られると思います。

歩こう♪

年長さんが本郷公園まで歩いて遠足に行きました♪ 天気が心配でしたが、思いのほか暖かくなり楽しい遠足になりました! 公園では、年中さんの時に流行った”瀬谷かるた”や駅伝ごっこなど広い公園を思いっきり満喫 いっぱい遊ぶとお腹がぺこぺこに 「美味しそう…

人形劇はじまるよ!!

あやつり人形を作った子ども達。 「人形劇はじまるよ~」の誘いに行ってみると 自分たちでストーリーを考えた人形劇が始まりました。 ナレーターも、登場し年長になるとここまで子ども達だけでできることに 驚きました。

ヤゴ

幼稚園の小さな小さなメダカ池にトンボが卵を産み、ヤゴがいっぱいいます。 先日虫好きの子ども達が池の周りに集まり、いろいろと虫談義をしていました。 そばで話を聞いていると、5歳の子どもと思えないほどトンボの生態に詳しく 子どもから教えてもらうこ…

さんぽ♪

コロナの影響で普段とは違う形の遠足となりましたが、年長さんが1クラスづつ歩いて公園まで行きました♪ 途中疲れて「まだ着かないの??」と弱音を吐く場面も見られましたが、自分の足で一歩一歩頑張って目的地に着いた時には達成感が一入!! 「やったー!…

交流がいっぱい!!

運動会後 学年やクラスの枠を超えた交流が、園内の至ることろで見られるように なってきました。今日の午後もいろいろなクラスの子ども達が集まり、 年長さんに教えてもらいながら、楽器やボンボンを取り換え何度もパレードの曲を 楽しんでいました。運動会…

みんなでダンス!!

運動会が終わり他学年の種目をしっかり見ていた子ども達!! 年長組のダンスや一人組立を見事に真似て再現する年中少組の可愛い姿! 優しく年下の子に教えてあげたりする年長さんの姿に成長を感じました♪ 運動会を通じて集団の中で刺激し合い育ち合う姿が見…

運動会が終って・・

運動会が無事終わり、代休明けの今日。 年長さんからパレードの刺激を受けた年中さん。 楽器を持ってパレードごっこで遊んでいると、年長さんが登場!! 教えながら一緒に楽しんでいました。 年少さんはクラス対抗玉入れで運動会の余韻を・・

年長さんから・・

年長さんのリレーやダンスを見ながら いろいろ感じ刺激を受けて リレーを頑張る年少さん!! 年中少の子ども達にとって、年長さんは憧れの存在です。 園生活の中でも年長さんのあそびや会話を側でじっと見たり聞いたりしている 年中少組の子ども達の姿があり…

秋の花・秋の虫

園庭のおしろい花が満開となりました。天気の良い日は おしろい花を集めて 色水作りが盛んです。 ピンク色の色水にこだわっていた子ども達も、今は いろいろなものを浮かべ、美しさを追求しています。 一方 虫好きの子ども達は、トンボやバッタなど秋の虫を…

きのこ・お月見

ひよこ組にはいろいろなきのこが置かれていて子ども達はクンクンと匂いを嗅いで 「くさ~い」!! 「このきのこ食べたことある♪」などと楽しみながらのきのこ製作最終日となりました。 うさぎ組は、お月見団子の製作です。 とってもおいしそうなお団子をたく…

突然のバスケ!!

手作りのバスケットゴールを手に、にじ組の子ども達と担任がやってきました。 「このくらいの高さでいい?」子ども達にゴールの方さを確認し、柱につけると ゴールをめがけてシュートを繰り返す子ども達。 ルールも知っていることを言い合いながら、それらし…

紙切り職人

年中組になった子ども達。 ハサミの使い方がとっても上手になりました♪ クワガタを作っていたHちゃん ギザギザに切ることろは紙を動かし とても器用に作っていました。 1年間でこんなに技術が上達することにびっくりです。

虹🌈

残暑の中 今日は年少さんが泥んこ山で水遊びをしました♪ コロナの影響でおもいっきりプール遊びを満喫することのできない今年ですが、 子ども達は泥んこになりながら泥や水の感触などを楽しんでいました♪ ホースで水を撒くと「虹が見える🌈」と大はしゃぎ! 最…

アメンボ♪

台風の影響で天気が不安定となった今日少し晴れ間が出たときに外に出てみると大きな水たまりが!! 子ども達も「海みたい♪」と裸足になりパシャパシャ大はしゃぎ!! でもその水たまりには先客が!! 「アメンボだー!!」と子ども達が見つけ一生懸命追いか…

スペシャルゲスト登場!!

実はこの「夜の幼稚園」には典子先生も来てくれました。 久しぶりに会った元ちゅりっぷ組の子ども達は照れたりしながらも 嬉しそうにしていました。

キャンプフャイヤー&花火!!

夜空の遠くでピカピカ光る雷が・・ ゲリラ豪雨がくると大変!! ということで予定を30分早めキャンプフャイヤー・花火となりました。

夕食は定番カレー

から揚げもついているよ!

宝箱を作ろう!!

何が入っているのかな? 宝箱作りは真剣!

夜の幼稚園であそぼう!!

年長さんの「夜の幼稚園であそぼう!!」スタートしました。 まずは、クラスのレクレーションで宝箱を・・

2学期スタート!!

1週間の夏期保育から、引き続き2学期に入りました。 今日は今までの暑さも一転、涼しい日となり、みんなで集会の後、ミッキーマウス体操をやったり、昨日 収穫したブドウを食べました。 「ブドウを食べたいお友達は並んで」の放送に職員室前には長蛇の列が…