2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2学期終了

今日で2学期が終わりました。 2学期はしらゆり祭り・運動会・遠足・発表会と子ども達もたくさんの思い出ができたことと思います。 2学期最後の今日は、夜の寒さが厳しかったためか園庭のあちこちに氷や霜など ができ、子ども達は氷や霜に目を輝かせて探し…

また 発表会!?

昨日は年少さんが発表会で行った劇を交換して楽しんでいました。 年少でも他のクラスの劇を、ここまで楽しそうに再現できることにびっくりしました。 練習過程の中で他のクラスの劇をよく観ていたことがよくわかります。 この時期はいろいろなことにアンテナ…

よろしく ミルクちゃんです!!

名前決めにちょっと時間がかかってしましたが、発表会が終わり ほし組さんがゆっくり話し合いを重ね、 以前決めた「ふあちゃん」「みるく」「ぴーたん」という3つの候補から幼稚園の お友だちみんなで決戦投票した結果アヒルの名前は「ミルク」になりました…

クリスマスパーティーが終って・・・

楽しかった昨日のクリスマスパーティー。 今日はにじ組の子ども達が「ピーターパンのクリスマスバージョン」を上演して くれました。 発表会と違う役をやっている子もいましたが、みんながどの役も覚えていて 長い期間やっているとどの子もいろいろな役がス…

楽しかったクリスマスパーティー!!

コロナも落ち着き以前のように子ども達が 手作りケーキを作ったり、 クリスマスバージョンの「オズの魔法使いを」を観たり ベランダでダンスパーティーをしたり 楽しいクリスマスパーティーの1日でした。 暖かい1日で本当によかったと思います。

園庭のみかん狩り!!

先日 畑のみかん狩り行った子ども達が、今日は園庭のみかん狩りをしました。 園庭のみかんの木は1本だけですが、今年はたくさんの実をつけてくれました みんなで採るとコンテナが3箱にもなり、重いみかんを力を合わせて運ぶ姿も 楽しそうでした。 子ども達…

サンタさんがいっぱい!!

もうすぐクリスマスパーティー 年長さんは先日サンタ帽子を作り、パーティーの準備を始めています。 今日は年長さんが、年中少の子ども達にサンタ帽子の作り方を教えてあげていました。 作ってあげることは簡単ですが、教えてあげることは難しいですね。 年…

みんなできれいに・・

落ち葉の季節になりました。 毎年この時期は みんなで落ち葉のお掃除です。 大人用の熊手やほうきの使い方も だんだん上手くできるようになってきました。 いろいろな道具も使い方を教えてあげることで、子ども達にも上手く使いこなせる ようになっていきま…

発表会が終って・・

みんなで作り上げた発表会も無事終わり、 代休明けの今日は、学年やクラスの枠を越え、 なりたい役になって劇を楽しんでいました。 発表会が終わったことで、どの子もとてもリラックス!! 表情にもそれが表れているのがよくわかります。 しばらくの間は発表…