園庭のみかん狩り!!


先日 畑のみかん狩り行った子ども達が、今日は園庭のみかん狩りをしました。

園庭のみかんの木は1本だけですが、今年はたくさんの実をつけてくれました💛

みんなで採るとコンテナが3箱にもなり、重いみかんを力を合わせて運ぶ姿も

楽しそうでした。

子ども達の「何個あるのか数えてみたい」という声で数えることに!!

どのようにしたら数えやすいのか子どもと話し横を10個づつに揃え並べることから

スタートです。

年長さんは「10個が38列並んでいる」から・・

年中さんは1個づつ丁寧に数え、199個の次は・・・

位があがるところは難しそうでしたが、なんとか一生懸命最後まで数えることができました。

数を学ぶことも実体験があるとしっかり学びに繋がりますね!!