2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

みかん狩り

お芋畑のみかんが色づき、クラスごとにみかん狩りに行っています。 みんなで収穫したみかんは、数をかぞえながら自分の袋へ・・ 生活の中からいろいろなことを学んでいく子ども達です。

かぶの収穫

ほし組の子ども達が作っていた冬野菜。 大根、キャベツはまだちょっと・・ですが、 かぶは立派に育ちました。今日はみんなで収穫し、塩もみにして食べました。 葉っぱはちょっと苦みが・・ 大根とキャベツはいつ食べられるかな?

発表会に向けて

各クラスが生活発表会に向けて取り組んでいます。背景や大道具・小道具作り ホールでの練習も少しづつ始まっています。お面をつけるとすっかりその気になって・・

お芋の準備

明日はお芋パーティー!! 今日は、この前掘ったお芋を洗って焼き芋の準備です。 美味しい焼き芋ができますように♪

今日のちゃいくん♪

しらゆり幼稚園にやってきたうさぎの”ちゃいくん”。 最近抱っこができるようになり, 子ども達が登園すると「ちゃいくん抱っこしたい♪」と元気な声が聞こえてきます。 まだまだ 小さいため長い時間の抱っこはできないけど「ふわふわでかわいい♪」 「目がクリ…

だんご三兄弟♪

今日は、みんなお待ちかねの”クッキング”!! 白玉粉とお豆腐を使ってかわいいお団子を子ども達が一生懸命作りました。 「おいしくなあれ♪」 「わたしお団子大好き!!」 と出来上がりをイメージしてコロコロ・・ その出来上がったお団子を茹でてたれをかけ…

はじめまして!!

夏休み中、みんなで可愛がっていたうさぎのマロンが死んでしまいました。 マロンをずーっと可愛がってくれた子ども達。 悲しい時はマロンに癒され、小屋から逃げ出した時は みんなで捜し、ベランダに隠れた時はみんなで名前を呼びながらのぞきこんだり、 マ…

大きくなぁ〜れ♪

土の中で飼っているカブトムシの幼虫!! この日はみんなでうんちのお掃除!! 「カブトムシの赤ちゃんってこんなに大きいうんちをするんだ!!」 と子ども達はびっくりしていました♪