2021-01-01から1年間の記事一覧

2学期が終わりました⛄

コロナ感染でバタバタしながらスタートをした2学期も今日で終了しました。 今日の終業式では、冬休みの過ごし方などをみんなで聞いた後、3学年が同じチームとなり ”台風の目” を楽しみました。 年長さんは、自分よりも小さい子に走るスピードを合わせてあ…

雨上がりのお餅つき🌕

今日は、朝から雨が降りお餅つきが出来るか心配でしたが、子ども達の”やりたい”という想いが通じたのかやる直前に止みました かまどに火を入れるとみんな「何やってるの??」と興味津々! まだ、もち米を蒸す前にも関わらず「なんかお餅の匂いする!!」と…

園生活あれこれ

「氷が・・」昨日の朝はかなり冷え込み、幼稚園のいろいろな場所で氷探しを する子ども達がたくさんいました。 まだ なかなか気温も氷点下にはならず、氷や霜ができませんでしたが、 今年初めての氷に、子ども達は嬉しそうでした。 園庭では年長さんが「花い…

雨のクリスマスパーティー♬

冷たい雨の降るクリスマスパーティーとなってしまいましたが、 ホールでダンスや歌を楽しんだり、フラフープを披露してくれる子ども達も いて、ホールは子ども達の熱気に包まれました。 鈴の音と共にサンタさんも・・・ プレゼントを見つけた子ども達は、プ…

発表会のアフターエピソード🌈

発表会が終わり、年長さんが自分たちの劇を、年中少のお友達に教えていました。 年長さんにダンスを教えてもらって、楽しそうに踊っている年少さん 真剣な顔で年長さんから劇の指導してもらっている年中さん 優しくわかりやすく教える年長さん。 発表会を通…

音楽隊コンサート♪

今日は楽しみにしていた”しらゆり音楽隊”のコンサートでした。 コロナで集まって練習することもなかなかできず、メンバーのお母さん方も この日が来ることを 楽しみに待っていてくれたと思います。 今日は卒園生のOBのお母さん方もたくさん参加してくださ…

発表会前日

発表会前日は、クラスごとに最後の練習を終え、 みんなで外あそびを楽しんでいました。 年長さんは大縄跳びや個々の縄跳びを頑張っています。 二重跳びや後ろ跳び、いろいろな跳び方に挑戦です。 ちゅうりっぷさんは、砂場で棒倒しです。 この時期は、友だち…

挑戦!!

2学期も後半になってくると友だちの刺激を受けていろいろなことに 挑戦する子ども達が増えてきます。 涼しくなってきた秋ごろに始まった大縄跳びも、今は入り込みに挑戦する子ども達が 増えてきました。 年中さんも 縄のタイミングを見ながら入り込みに挑戦…

青空の下で🌞

朝晩寒くなり、冬の訪れを感じるようになってきた今日。 園庭では、子ども達が元気にいろいろな遊びをしていました 寒くなりなかなか虫がいない中、ダンゴ虫を一生懸命探す年少さん。 「ここにいるかも!!」と丸太の裏を探していました♪ 年長さんがやってい…

いいものみ~つけた!!

「見て 見て!! にじ組の前にこんな葉っぱがあったんだよ~」と KちゃんとNちゃんが持ってきたものは、虫食いの葉っぱでした。 「いろいろな色の紙を下に敷くときれいだよ~」 2人は青や黄色の紙を取り換えながら楽しそうに1枚の虫食い枯れ葉を大事そうに…

発表会に向けて・・②

発表会に向けて準備も着々と進んでいます。 今日は 年少さんはペンキ屋さんになってみんなで背景を塗り込み、 年中さんはみんなでイメージを共有しながら塗る姿がありました。 ホールでは年長さんが初めて劇を見せ合い、お互いに刺激を受けていたようです。

発表会に向けて・・

発表会に向け準備が進んでいます。 お面や大道具、小道具、練習などを繰り返しながら子ども達も発表会への 意識が高まってきています。 ベランダでは年長さんが おはなし会を始めてくれました。

やきいもパーティ♪

昨日はやきいもパーティでした😊 石窯で焼いたお芋は甘さが格別!! 紅あづまがシルクスイートのような甘さに・・ お弁当の後もびっくりするほどたくさん食べていました!! 朝は 集会でみんなで一緒にパプリカを踊りました。

お芋をきれいに👋

明日は焼き芋パーティ♬ この前 みんなで掘ったサツマイモを石窯で焼き芋にして ホクホクのお芋を食べようと思います。 今日は 泥付きのお芋をみんなできれいに洗いました。 風もなく暖かな天気でお芋洗いも楽しい活動になりました♪ 部屋の方では 発表会に向…

年長さんと一緒に・・

発表会に向け各クラスが劇づくりに取り組んでいます。 年長さんはペープサートで演じお客さんに見せながら楽しんでいます。 そんな 年長さんにペープサートを教えてもらったり、一緒に楽しんでいる年少さん。 年長さんからたくさん刺激を受け、少しづつ演じ…

モルモットが仲間入り♬

しらゆり幼稚園にモルモットがやってきました。 まだ 赤ちゃんなので 子ども達が見れるのは1日数時間ですが、 もう少し 大きくなったら抱っこができるようになると思います。 子ども達には 今日お披露目して名前を考えてもらうことにしました。 早速 玄関前…

運動会が終って

運動会で自信をつけた子ども達が、人前でいろいろなことを発表している姿が よく見られるようになりました。 年長さんが踊ったソーラン節は、今でも曲がかかると学年の枠を超え踊っています。 お部屋の前では巧技台で舞台を作り楽器発表を楽しんでいました。…

お芋ほり

天気の良いに3日間かけ全園児のお芋ほりが終わりました。 年長さんは掘ったお芋を畑に並べ、長さを比べながらお芋ほりを楽しみました。 年中少の子ども達は、大きなお芋に目を輝かせ、 小さなお芋に「かわいい~!!」 「見て 見て」といろいろなお芋に大喜…

いろいろなことに挑戦!!

年長さんが、風船を使ったはりこやヨウシュヤマゴボウの草木染に挑戦しています。 この時期の年長さんは、手先も器用になって科学的な知識も高まり、 いろいろなことに挑戦する意欲が出てきます。 真剣に取り組む姿に園生活の中での成長を感じます。

どうぶつ村

毎年行っている どうぶつ村 今年もいい天気に恵まれ、朝から園庭にはたくさんの 動物たちがいっぱい!!小さなひよこやハツカネズミは両手で優しく包み込んでいましたが、大きなヤギにはエサをあげるのも腰が引けていました。

みんなでお掃除

先日 天気に恵まれ無事に運動会ができました。 前日は お家の人を迎えるために、みんなで園庭をきれいにお掃除です。 砂場のバケツや台車を使って草や枯れ葉を運ぶ子。 大人の使う熊手で枯草を集める子。 道具の使い方や手際の良さなどを見ていると、大きな…

木の実を使って

秋も徐々に深まりコロナも少し落ち着き、幼稚園もようやく日常を取り戻し 始めました。 園庭のどんぐりや数珠玉 おしろい花などを使って子ども達の遊びが膨らんでいます。どんぐりスライダー、木の実を使った冠、花の色水作りなど自然の素材で遊ぶこと が楽…

しらゆり祭り

今年はコロナで例年と同じようなお祭りはできませんでしたが、 男の子チームと女の子チームに分かれ園内で子ども達と保育者だけで、 しらゆり祭りを行いました。 後半の年中少さんが縁日を行う時は、年長さんが張り切ってお手伝いをして くれました。年長さ…

ソーラン節が始まった・毛糸が変身

今日は女子チームの分散登園。 トンネルでは、久しぶりに女子だけのソーラン節が・・・ 1学期に年長さん達が踊っていたソーラン節ですが、 曲がかかると先生と一緒に年少さんも楽しそうに踊っていました。 毛糸遊びが楽しい時期になってきました。 先日 年…

オリンピック・パラリンピックから・・・🌈

コロナの感染が拡大している中 2学期がスタートいたしました。 心配や不安もたくさんありますが、久しぶりに会った子ども達は心身ともに 大きく成長し、友だちとの再会を喜んでいました。 コロナで自粛や規制が多かった夏休み、安心してみんなで過ごせる日…

キャンプフャイヤーと花火

焼きマシュマロを食べた後は、キャンプフャイヤー! そして 恒例の花火!!

夕食は・・・

夕食は定番のカレー、そして畑で作ったキュウリの塩もみ。 デザートはスイカ。 そして 今年は子ども達からのリクエストで・・ マックのお姉さんがマックフライポテトを・・

ランタン作り

夜の幼稚園での思い出製作はランタン作り!! 光るランタンが出来上がると暗い所を探して「きもだめし~」 最後はみんなでホールの暗幕を閉めて・・・

ポケモンゲットだぜ!!

マグノリア先生からのお手紙が届いた!! ポケモン見つかるかな~?

夜の幼稚園始まりました!!

年長組の夜の幼稚園で遊ぼう!!が始まりました。 カブト虫が来るように木にバナナを仕掛ける虫好きの子たちや なんだか興奮し、園庭を走り回っている子。 のこぎりでを使いキャンプフャイヤーの準備をする子。 これから夕方のお楽しみが始まります。