2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

終了式

今日は終了式でした。 暑い残暑の時期から始まった約4カ月間の2学期は、節目となる行事が 終わるたびに成長していく子ども達の姿がありました。 3学期は短い期間ですが、1年間のまとめの時期として充実した日々を過ごしてほしいと思います。

大掃除

今日は各クラスが年末の大掃除を行っていました。 手を真っ赤にしながらの雑巾がけです。長いベランダの雑巾がけも子ども達にとっては 遊びの一つ。ちょっと寒い日でしたが、みんなで楽しそうにやっていました。 「ねえ~ 見て~ これ全部自分で作ったんだよ…

氷!!

強い寒気がやってきた日本列島。 今朝は 一段と寒さが強まり、園内のあちこちに霜柱や氷が張り 子ども達は冬到来の自然に目を輝かせ、手を真っ赤にしながら 氷や霜柱集めを楽しんでいました。

クリスマスパーティー💛

今日は子ども達が楽しみにしていたクリスマスパーティー!! 園庭やバスもキラキラに・・・ しかし 子ども達の一番の関心は、サンタさんがプレゼントを持って 来てくれるかということです。今年のプレゼントは何かな~ ホールでお楽しみが終ると一目散にお部…

みかん狩り

コロナ感染や雨で延期になっていたみかん狩りに、今日はやっと行くことが できました。 昨年は不作だったみかんですが、今年は豊作で1人30個を持ち帰ることが できました。 大きいみかんをいっぱい集める子「小さい方が美味しいんだ」と小さいのを好んで …

どうぶつ村🐏🐤🐁

今年も”どうぶつ村”がしらゆり幼稚園にやってきました♪ 時折、雨の降るあいにくの空模様でしたが、子ども達は朝からわくわくした様子で登園してきました! 最初は少し怖がる子もいましたが、職員や飼育員さんと一緒に野菜などをあげられると 「かわいい!!…

おいしい顔がいっぱい!!

昨日は みんなで掘ったお芋で焼き芋パーティー💛をしました。 おいしい顔でおかわりを何回もするお友達がたくさん😊 お弁当を食べられたかな❓