2023-01-01から1年間の記事一覧

2学期終了

今日で2学期が終わりました。 2学期はしらゆり祭り・運動会・遠足・発表会と子ども達もたくさんの思い出ができたことと思います。 2学期最後の今日は、夜の寒さが厳しかったためか園庭のあちこちに氷や霜など ができ、子ども達は氷や霜に目を輝かせて探し…

また 発表会!?

昨日は年少さんが発表会で行った劇を交換して楽しんでいました。 年少でも他のクラスの劇を、ここまで楽しそうに再現できることにびっくりしました。 練習過程の中で他のクラスの劇をよく観ていたことがよくわかります。 この時期はいろいろなことにアンテナ…

よろしく ミルクちゃんです!!

名前決めにちょっと時間がかかってしましたが、発表会が終わり ほし組さんがゆっくり話し合いを重ね、 以前決めた「ふあちゃん」「みるく」「ぴーたん」という3つの候補から幼稚園の お友だちみんなで決戦投票した結果アヒルの名前は「ミルク」になりました…

クリスマスパーティーが終って・・・

楽しかった昨日のクリスマスパーティー。 今日はにじ組の子ども達が「ピーターパンのクリスマスバージョン」を上演して くれました。 発表会と違う役をやっている子もいましたが、みんながどの役も覚えていて 長い期間やっているとどの子もいろいろな役がス…

楽しかったクリスマスパーティー!!

コロナも落ち着き以前のように子ども達が 手作りケーキを作ったり、 クリスマスバージョンの「オズの魔法使いを」を観たり ベランダでダンスパーティーをしたり 楽しいクリスマスパーティーの1日でした。 暖かい1日で本当によかったと思います。

園庭のみかん狩り!!

先日 畑のみかん狩り行った子ども達が、今日は園庭のみかん狩りをしました。 園庭のみかんの木は1本だけですが、今年はたくさんの実をつけてくれました みんなで採るとコンテナが3箱にもなり、重いみかんを力を合わせて運ぶ姿も 楽しそうでした。 子ども達…

サンタさんがいっぱい!!

もうすぐクリスマスパーティー 年長さんは先日サンタ帽子を作り、パーティーの準備を始めています。 今日は年長さんが、年中少の子ども達にサンタ帽子の作り方を教えてあげていました。 作ってあげることは簡単ですが、教えてあげることは難しいですね。 年…

みんなできれいに・・

落ち葉の季節になりました。 毎年この時期は みんなで落ち葉のお掃除です。 大人用の熊手やほうきの使い方も だんだん上手くできるようになってきました。 いろいろな道具も使い方を教えてあげることで、子ども達にも上手く使いこなせる ようになっていきま…

発表会が終って・・

みんなで作り上げた発表会も無事終わり、 代休明けの今日は、学年やクラスの枠を越え、 なりたい役になって劇を楽しんでいました。 発表会が終わったことで、どの子もとてもリラックス!! 表情にもそれが表れているのがよくわかります。 しばらくの間は発表…

背景づくり

今週末に発表会を控え、 子ども達が最後の大道具となる背景を描いていました。 みんなで話し合って下書きをした背景に今日は色付けをしていました。 年長さんはクレヨンで細かいところ、広い場所は刷毛と絵の具を使い 塗る場所によって画材を使い分けていま…

がんばる顔・顔・顔!!

大縄跳びで自己記録更新に燃えている子ども達の横で 一人縄跳びに挑戦している子ども達!! 年長さんは二人縄跳びに挑戦です。 この時期は友だちとの絆も深くなり、楽しそうに頑張っています。 その横では 年少さんがBBQごっごを楽しんでいます。 成長した子…

準備が着々と・・・

発表会が近づいてきました。 各クラス 大道具・小道具・背景なども着々とでき上ってきました。 子ども達が考えた物は大人と視点が違い、子どもらしさに溢れています。 発表会に向けて劇を作る過程の中で、子ども達はいろいろなことを考えたくさんの学びがあ…

お芋ほり

畑の中のサツマイモが夏の暑さで大きく生長し大喜びの子ども達!! 味はともかく、大きいお芋に目を輝かせる子ども達!! 時間をかけて大きなお芋と格闘し見事に、掘りだすと達成感に笑みを浮かべていました なかなか抜けないお芋は「おおきなかぶ」のように…

いよいよ・・・

10月23日に産まれたアヒルも日増しに大きくなり、 先日 名前を募集するためにポストを作ったほし組が いよいよポストを開け、名前を決めることになりました。 ポストの中には名前の書いてある紙がいっぱい・・・ 担任がその名前を1枚1枚読むと真剣に聞…

発表会に向けて

12月の発表会に向けて各クラスが劇の題材も決まり準備を進めています。 どのクラスも子ども達のイメージや発想を大切に、 たくさんの話し合いを重ねています。 ちゅうりっぷ組では「3匹のこぶた」に出てくる藁の家・木の家・レンガの家の 創作活動に燃え…

フルートの音色&2回目のお披露目

11月1日に音楽隊の方々のコンサートを楽しんだ子ども達。 次の日はうさぎ組の担任がフルートで子ども達の馴染みの曲を奏でると大好きな担任の演奏にうっとり!!実際にフルートにも触れてワクワクドキドキの時間を過ごしていました。 アヒルのヒナが来て…

音楽隊コンサート!!

昨日は 楽しみにしていた「しらゆり音楽隊」の方々がコンサートを行って くれました。 卒園生の方や新しくメンバーに加わった方が一緒になって 子ども達に素敵な演奏を聴かせてくれました。 楽器の種類も増え、個々の楽器の音色を紹介してくださったり 子ど…

アヒルがやってきたよ!!

待ちに待ったアヒルのヒナがやってきました。 10月23日生まれの女の子(?)です。 産まれて1週間で幼稚園にやって来てくれました。 まだまだ ひよこのように小さく、口ばしの形と足の水かきで区別がつく感じです。 今日は クラスごとに可愛いアヒルの…

ポップコーンパーティ 💛

ほし組が育てたポップコーンの収穫が終わり、長い期間乾燥させ 今日はいよいよポップコーンパーティです。 中庭に炭の匂いが漂い始めると「なんか くさい!!」 匂いを嗅ぎつけた子ども達が、次々に集まってきました。 お鍋に入ったポップコーンの実を炭の上…

タカアシガニ

てつ先生が大きなタカアシガニを釣って、幼稚園に持って来てくれました。 深海にいるタカアシガニは 水族館などでは見たことがあっても 実際に見るとその大きな体とゴツゴツとした姿に 大人でもびっくりします。 子ども達も興味津々 でも ちょっとこわごわ!…

アヒルの餌の準備

アヒルを迎える準備が着々と進んでいます。 今朝も早くから昨日の続きのアヒル小屋の準備をしていました。 今日は ほし組がホームセンターに行き、ペットショップの方に アヒルの飼い方について質問をし知識を深めてきました。 帰りには3.5kgのアヒルの餌を…

アヒル小屋の準備

いよいよ幼稚園でアヒルを飼うことが具体的になってきました。 今日はアヒル小屋を造る場所を平らにする作業です。 シャベルで土掘りをする子、掘った土を台車に乗せ園庭の畑まで運ぶ子、 見ているとそれぞれが自分にできること、必要なことを考え一生懸命 …

フルートに触れて

年中さんの歌っている「山の音楽家」 今日は歌詞の中に出てくるフルートを先生が演奏してくれました。 フルートの音色を聞かせてもらった後は 実際に触り「こっちのボタンは小さいね!!」「ピカピカだね」など感じたことを友だちと話していました。 ひよこ…

ピーターパン その後・・

1学期に始まったピーターパンブーム。 その後も お道具や小道具が徐々に増え、時々子ども達が思い出したかのように 上演しています。 今はうさぎ組の子ども達も お部屋で楽しそうにピーターパンごっこです。 発表会は まだまだ先ですが、1学期にブームにな…

運動会が終って・・

秋になり園庭の草花がいろいろと変化してきました。 緑色だったコキアが赤く色づいたり、ランタナが可愛い花や実をつけ始めました。 季節によって変化する自然の中で、子ども達の感性も豊かに育ってくれろことと 思います。 涼しくなってきたので、縄跳びが…

気持は最高潮!!

運動会を明後日に控え、リレーに燃えている年長さん!! そんな子ども達を見て保護者の方も・・・ 家族みんなでリレーに向き合ってくれているように感じます。 アウトコースとインコースの距離の違いを紐を使って子ども達にわかりやすく作って くれた方やコ…

みんなできれいに・・・

昨日は 運動会が近づいてきたので みんなで園庭をきれいに掃除をしました。 小さな熊手を使って枯草を集める子 集めた草を台車にいっぱい積んでゴミ袋まで運んでくる子 ゴミ袋の口を広げて待っている子 それぞれが、自分で考えて自然に役割ができていました…

運動会に向かって・・

ようやく 外での練習ができるような秋の気候になってきました。 年長さんも、今日はハチマキを付け今まで以上に気合が入り、 合いの手の声も大きく響き渡っていました。 また、競争心よりもニコニコ嬉しそうに走る姿が微笑ましい年中さんのかけっこの風景で…

園庭でも・・中庭でも・・

暑かった夏も終わり、 やっと 秋の気配が感じられる日がやってきました。 暑くて運動会の練習もなかなか外でできませんでしたが、 今日は 湿度も少なく さわやかな秋晴れとなり、 どの学年も 外での思う存分運動会ごっこを楽しんでいました。

何故か 相撲ブームが・・・

2学期になっても残暑が厳しく、外遊びより室内遊びが盛り上がっています。 ホールでダンスをしたり、1学期からのピーターパンブームも続く中、 ほし組では 何故か相撲ブームがやってきました。 相撲の知識も徐々に本格的になり、子どもの興味からの広がり…