2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

終業式!!

今日は、2学期最後の登園日で園庭で終業式と全園児でゲームをしました。 今年1年は自然災害など悲しいニュースもありましたが、ワールドカップでの日本代表の活躍・ノーベル賞の日本人受賞など嬉しいニュースも多くあり濃かった1年間だなと感じます。 子ども…

クリスマスパーティー♪

みんなが楽しみにしていたクリスマスパーティー♪ 朝バスが到着すると「サンタさんが乗ってる!!」とみんな大喜び! 幼稚園では、ホールで年長さんによる劇(クリスマスver.)を見たり先生の劇を見たりして楽しみました。 ホールでのお楽しみを終え部屋へ戻…

観劇会

昨日は、幼稚園のホールで観劇会が行われました。 みんな劇が始まると食い入るように観ていました。 劇の世界に入り込み「そっちは行っちゃだめ!!」などと劇の役になりきる場面も!! 観劇会が終わると劇に出てきた芋虫を自分たちで作ってデッキで劇ごっこ…

みかんで数遊び♪

今年最後のみかん狩りは年長組2クラスで出かけました。 最後2クラスなのでみかんを全部取ると・・・ 子ども達がみかんを並べ始めました。一生懸命並べる子ども達! 端から数を数える子ども達! 「あと もう少しで1000個になる!!」 数の学びはこのよ…

身体を動かして・・

暖かかった天気が一変。週末から急に寒波がやってきました。 今日は寒い中、年中組が運動会を思い出し、ゲームやダンスでぽかぽかになりました。

紅葉♪

暖かくなった今日。 年少さんは、園庭に落ちた紅葉の葉を集めてお花のようにしていました。 「先生ー!!木揺らして!!」と頼んで上から落ちてくる赤い葉を「すごいきれい!!」と楽しむ姿も・・・

落ち葉拾い

季節外れの南風が強く吹き、紅葉の葉っぱが中庭にいっぱい落ちました。 早速 その葉っぱを拾って遊びだす子ども達!! 色の違いに興味を持つ子や大きさ順に並べる子も・・・ スーパーの袋に入れて振ると「カサカサと音がする」と発見!! みんなで集めて何を…

大縄跳び

最近幼稚園では、縄跳びがブームになっています。 一人縄跳びや大縄跳びを頑張る姿が園庭で見られます。 最初は、上手く飛べない子も毎日やったり、友だちが飛ぶ姿を見たりする中でコツを掴み あっという間に上達!! 子どもの吸収力に驚かされます。 また、…