2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2学期末!

今日は2学期最後の日でした。 今年は4月5月が休園だったため、いつもより遅い2学期末でした。 最後の話を聞いた後は、先生たちの踊りに合わせ みんなでダンス大会でした!! 40年以上子ども達を見守ってくれたシンボルツリーは今日で見納めです

どうぶつむら!!

園庭にいろいろな動物や小鳥がやってくる どうぶつむら!! 今日は風もなくいい天気に恵まれ、園庭は子ども達やどうぶつの賑やかな声に包まれました。 小さなハツカネズミはやさしくね! 部屋に入ると早速 絵を描いたり、ネズミを作たり・・

クリスマス パーティー ♬

今週は寒気が入り、朝晩本当に寒くなってきました。 しかし 日中は風もなく陽だまりの暖かさを充分感じられた 楽しいパーティー日和となりました。 今年は中庭で、子ども達がそれぞれ歌やダンス、合奏などに分かれみんなで パーティーをしました。 中庭でパ…

何個あるかな❓

生活発表会も無事に終わり、今日年長さんは、みかん狩りに行きました♪ ただ収穫するのではなく数字の学びになればと各クラスごとにみかんを1列に並べて何個あるか長さはどのくらいか調べてもらうことに!! 数は、1個1個丁寧に数える子もいれば、5個ずつに…

みかん狩り

年中少組がみかん狩りに行ってきました。 今年は豊作で15個づつ持ち帰ります。 昨年は不作で5個づつだったため、数えるのは簡単でしたが、 15個 数えるのは子ども達も四苦八苦!! 保育者と一緒に数えながら なんとか15個づつ袋に入れることができま…

職人技

2学期も後半になると、泥団子作りが好きな子ども達は、 ツルツルピカピカの見事な泥団子が作れるようになります。 泥団子作りには、土えらびが大事なポイントです。 入園当初は砂場の砂で、おはぎのような泥団子を作っていた子ども達も 年長さんの団子を見…