2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの青空!!

今日は久しぶりに朝からすっきりと晴れ、子ども達も外遊びを満喫!! 大縄とびもどんどん新記録を更新中です。 年少さんはやっぱり「にょろにょろへび」からの挑戦です。 お面をつけるとその役になりきって楽しむ姿が・・ 背景も子どもの発想で可愛いものが…

お面づくり

各クラスが発表会に向けて準備を進めています。この日はみんなでお面づくり。 ひとり一人自分の思い描いているお面を作ろうと一生懸命頑張っていました。 個性豊かな可愛い「やぎさん」に子ども達も大満足のようでした。

秋を感じる♪

秋も深まり、しらゆり幼稚園のハナミズキもきれいに紅葉しました。 子ども達は、そのきれいな落ち葉を上に投げて遊んだり、いっぱい集めてお家に持って帰ったりと秋を楽しんでいました。 お部屋やホールでは、お遊戯会に向けた準備や練習が行われています。 …

発表会に向けて

12月の生活発表会に向けて各クラスが少しずつ動き始めてきました。 作り上げる過程はそれぞれ学年やクラスによっていろいろですが、 各担任は子どもの思いやアイデアをなるべく取り入れようと、 いろいろ悩んだり考えたりしています

おいしい焼き芋できあがり!

今日は朝から園庭中が煙だらけに・・・登園した子ども達は、石窯をのぞきこんだり「けむい、けむい」と言いながら焼き芋ができるのをワクワクしながら待っていました。待つこと1時間。美味しい顔の子ども達が顔いっぱいでした。

おいしい焼き芋になあーれ♪

明日は、みんなで一生懸命掘ったサツマイモを焼いて焼き芋パーティーを行います。 今日は、そのための準備でみんなで泥んこのお芋をピカピカにしました。 「このお芋足みたいな形してるーー♪」などと明日の焼き芋パーティーを楽しみにしながらやっていました…

おだんごパーティー

今日はおだんごパーティー!!泥団子もじょうずにできるようになった子ども達。 今日はお豆腐と白玉粉で本当のお団子を作りました。可愛い手の中でコロコロすると おいしそうなお団子がたくさん!! 年少さんはお団子が茹で上がるまでの間、ホールで歌の発表…

寒い雨の日・・・

急に冬がやってきたような天気の中 年少さんは部屋で忍者ごっこをしました。 「新聞隠れの術!!」「片足立ちの術!!」など忍者になりきって楽しそうに遊んでいました。 その後、忍者ごっこから遊びが発展し、新聞紙を使ってヘビのようなものを作って廊下に…