2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2学期が終わりました⛄

コロナ感染でバタバタしながらスタートをした2学期も今日で終了しました。 今日の終業式では、冬休みの過ごし方などをみんなで聞いた後、3学年が同じチームとなり ”台風の目” を楽しみました。 年長さんは、自分よりも小さい子に走るスピードを合わせてあ…

雨上がりのお餅つき🌕

今日は、朝から雨が降りお餅つきが出来るか心配でしたが、子ども達の”やりたい”という想いが通じたのかやる直前に止みました かまどに火を入れるとみんな「何やってるの??」と興味津々! まだ、もち米を蒸す前にも関わらず「なんかお餅の匂いする!!」と…

園生活あれこれ

「氷が・・」昨日の朝はかなり冷え込み、幼稚園のいろいろな場所で氷探しを する子ども達がたくさんいました。 まだ なかなか気温も氷点下にはならず、氷や霜ができませんでしたが、 今年初めての氷に、子ども達は嬉しそうでした。 園庭では年長さんが「花い…

雨のクリスマスパーティー♬

冷たい雨の降るクリスマスパーティーとなってしまいましたが、 ホールでダンスや歌を楽しんだり、フラフープを披露してくれる子ども達も いて、ホールは子ども達の熱気に包まれました。 鈴の音と共にサンタさんも・・・ プレゼントを見つけた子ども達は、プ…

発表会のアフターエピソード🌈

発表会が終わり、年長さんが自分たちの劇を、年中少のお友達に教えていました。 年長さんにダンスを教えてもらって、楽しそうに踊っている年少さん 真剣な顔で年長さんから劇の指導してもらっている年中さん 優しくわかりやすく教える年長さん。 発表会を通…

音楽隊コンサート♪

今日は楽しみにしていた”しらゆり音楽隊”のコンサートでした。 コロナで集まって練習することもなかなかできず、メンバーのお母さん方も この日が来ることを 楽しみに待っていてくれたと思います。 今日は卒園生のOBのお母さん方もたくさん参加してくださ…

発表会前日

発表会前日は、クラスごとに最後の練習を終え、 みんなで外あそびを楽しんでいました。 年長さんは大縄跳びや個々の縄跳びを頑張っています。 二重跳びや後ろ跳び、いろいろな跳び方に挑戦です。 ちゅうりっぷさんは、砂場で棒倒しです。 この時期は、友だち…