2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

芽が出た!!

先日 年少ひよこ組が蒔いた かぶの芽がきれいに発芽しました。 土を耕し、種を蒔いた子ども達は、今から収穫の喜びを楽しみに待っています。

大変だ!!さぁ どうする?

ボールが木にひかかった!! サッかーをしていた年長の男の子。蹴ったボールが木にひかかってしまった!! 木の下にみんなが集まり違うボールをぶつけて取る作戦を考えた。 しかし なかなか当たらず、そのボールまで木にひかかった!! 3つ目のボールをやっ…

文字あそび

年長そら組で 文字カードを使った言葉づくりをしていました。 男女に分かれて、時間内にたくさんの言葉を作る競争です。 年長児になると どの子も文字が読めるようになり 男女共に盛り上がっていました。 このように遊びや生活の中で文字を読んだり書いたり…

考えたね!!

廃材製作が好きでよく作っていた年中組のY君! この日も好きな廃材でこんなに素晴らしい消防艇を作って 職員室に見せに来てくれました。 「これ全部 Y君一人で作ったの?」 「そうだよ!!」見ると切り込みを入れ筒を立たせたり、 セロテープを何重にも貼…

遠足♪

今日は、年中さんの遠足! 昨日から「おやつ○○なんだー!!」とわくわく♪ 公園に着いてからも遊具で遊んだり、岩登りにチャレンジしたりして楽しみました。 途中公園内を散策して落ち葉や木のみを見つけ秋を感じる姿も・・・ お弁当の時間は、普段とは違う青…

運動会が終わって

運動会も無事終わり、運動会の余韻を楽しんでいる子ども達!! ボンボンを使ってダンスを楽しんだり、年長さんのリレーに刺激を受け年中さんも頑張っていました。今日は にじ組でなぜかジェラート屋さんが開店!! みんなで宣伝方法を工夫してチラシを作った…

台風の爪痕

台風24号は各地に大きな被害をもたらしました。 幼稚園もブランコの横の大きなサルスベリの木が倒れてしまいました。 夏にはピンクのきれいな花が見事だったのに残念です。 月曜日の朝は子ども達と園庭のお掃除です。 年少さんも葉っぱ集めをみんなでして…