2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしい焼きいもになるかな?

お芋ほりの お芋を使って 明日は焼いもパーティー💛 今日は お芋をきれいに洗って準備をしました。 美味しい焼いもができますように!!

秋の自然の中で・・

発表会が近づいてきましたが、園庭では秋から冬に向かう葉っぱの紅葉で四季を感じたり、 色づいた葉っぱで冠を作り、秋の自然を感じながら遊ぶ子ども達の姿が見られます。 子ども達が時々気づきを書いてくれる新聞も、年中組は葉っぱの色別が中心ですが、 年…

発表会に向けて

生活発表会に向けて 子ども達が背景や小道具、大道具、お面など 発表会に必要なものが着々と出来上がっています。 同じ動物もそれぞれのイメージで顔を描いたり、リボンを付けたり 想像力豊かな子ども達のお面は、個性的なものがいっぱいです。 背景も子ども…

コンサート

春は園庭でのコンサート!! 今日は ホールでのコンサート!! しらゆり音楽隊のお母様たちが、年2回コンサートを開いてくれました。 身近な楽器はもちろん、フルート、トランペット、クラリネット、ベースギター、 ドラムなど、家庭では目にすることが少な…

発表会に向けて

12月の発表会に向けて、各クラスが準備を始めています。 大道具を作っている年中さん。この日は裸足になって絵の具で色付けをしていました。 よく見ると可愛い足形まで・・・ 子ども達のイメージで作っている大道具やお面は、子どもらしいものがたくさんで…

年中長お芋ほり!!

11月は小春日和の暖かな天気が続いています。 各クラスの遠足も良い天気に恵まれ今日は年少組が出かけています。 昨日は、年中長組がお芋ほりに出かけました。大きなお芋を掘り出すのは大変!! 「先生~手伝って~」という声も聞かれましたが、友だちと一…

紙のリサイクル

牛乳パックからハガキ作りを行った年長さん。 牛乳パックを水に浸しコーティングされているビニールをはがし、牛乳パックの紙を 水でトロトロにして、ハガキに再生するという工程です。 今は、再生紙という製品をよく目にしますが、折り紙やノートなど様々な…

マラソンリレー

年中組が数日前からマラソンリレーを楽しんでいます。 徐々に他学年にも広がり、参加人数も増えてきました。 しかし 園庭いっぱいのコースは、走り終わると「ハァ ハァ」 今日は終わった後 興奮して職員室に入ってきたKくん鼻を膨らませ 「オレ 今日 アンカ…