2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お芋掘り&染物

年長さんと年少さんが一緒にお芋掘り!! 道路の歩き方も年長さんが優しくリード。 年長さんは 男女に分かれて掘ったお芋を並べる「芋ならべ競争」。 年少さんは、芋ほりより幼虫に夢中!! 真っ黒になりながら楽しそうな時間を過ごしました。 年長さんのク…

お芋掘り&救急法!!

年中組のお芋掘り。 大きなお芋に 悪戦苦闘!!みんなで力を合わせ掘れた時には大きな歓声が・・ ホールでは お母様方が真剣に乳幼児救急法の研修を・・

遠足ワクワク♪

今日は、年少さん湘南台公園に出発ーー!!進行!! 普段バスコースではない子は、乗る前から「○○君・○○ちゃん一緒に座ろ??」と楽しみにしていました。 バスの中では、おやつの話やバスから見る景色について話をしたりと盛り上がっていました。 公園に着く…

青空の下で♪

10月とは思えないぐらい暑くなった今日、年少さんは中庭に机を出して”フィンガーペインティング”をしました。 各々好きな色を選んで粘土板にダイナミックに絵や柄を描き、それを画用紙を上からかぶせて写しました。 子ども達は、「絵の具が冷たくて気持ち…

運動会が終わって

運動会も無事終わり初めての朝礼では、みんなで年長さんが運動会で踊った”いつだって僕らは”を踊りました。 そして年中さんは湘南台公園に遠足に出かけました。 遠足当日の朝幼稚園に来ると「おやつ何持ってきた??」と友だちと話していたりと行く前からワ…

宣伝

毎年 年長さんがポスターや旗を作って地域の方々に運動会を宣伝しています。 今年も子ども達の描いたポスターが園庭のフェンスや園バスに飾られ運動会が近づいてきた ことを知らせています。 子どもらしい可愛い絵や宣伝の文もうまく書けるようになってきま…