2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おもいでの表紙作り

年中組は 今まで描いた絵を綴じる「おもいで」の表紙作りをしていました。 2年間1年間ではさみや絵の技術も上手になり細かいところまで一生懸命やって いました。 初めて年少ではさみを使った時は はさみの開閉も上手くできず、見ているとハラハラする場面…

思い出遠足

風もなく穏やかで暖かい日に恵まれ、年長さんが思い出遠足に行ってきました。 目的地は、”ふれあいの森”です。 幼稚園から往復18000歩。 ゆとりの森でたくさん遊んだ子ども達は、クタクタの状態で幼稚園まで頑張りました。 ゆとりの森では、みんなで「…

募金額を計算

能登半島地震について話し合いを続けていた年長組。 歌参観やわくわくファミリーデーで募金活動を行ってきました。 行事を通しておうちの方々がたくさん募金をしてくださり、 子ども達は喜んでいました。 昨日は、みんなで募金箱を開け金額を数えていました…

楽しいことがいっぱい!!

今年度も残り少なくなってきました。 子ども達と楽しい時間をたくさん共有していきたいと思います。 先日は、絵本委員会の方々が、子ども達におはなし会を開いてくれました。 幼児期の子どもに 絵本が大切であることは絵本委員会の方々は 充分ご理解してくだ…

能登半島地震について

能登半島地震について年長の子ども達が長い期間 話し合いを続けてきました。 テレビからの情報やお家の方に聞いたことなどを基に話し合う中で 今、自分たちにできることを考えてきました。 最終的には「募金をする」ということになりましたが、 子ども達の話…

モデル気分で・・・

ほし組が、部屋でアヒルのミルクの絵を描いていました。 ミルクは小屋から部屋の中に移されみんなに囲まれ「どうかな~」と心配していましたが、嫌がって羽ばたいたり「ガーガー」と鳴いたりせず すっかりモデル気分で絵をかいてもらっていました。

すっかり一員!!

秋にしらゆり幼稚園にやってきたアヒルのミルク。 今では すっかりしらゆり幼稚園の一員となり子ども達に可愛がってもらっています。 小屋のお掃除はもちろん、小松菜やトマトなどの野菜をもらい栄養バランスも考えて もらっています。 今日のような暖かい日…

暖かなお餅つき

月曜日は寒ーい雪の舞う1日でしたが、 今日は 暖かな中でお餅つきができました。

雪を感じる

今日は自由登園でクラスの半分ぐらいの子ども達しか来れませんでしたが、 雪の日にしかできない遊びに子ども達は大喜び!! 門の前には 雪だるまがお出迎え! 本当の雪で作るかき氷は新鮮!! 本物そっくりのブルーハワイにご満悦のRくん。 ホールでは年少の…

寒くても豆まきパワー全開!!

寒い寒い豆まきでした。 各クラスで豆まきの方法などを話し合い、 今朝は みんなで作った鬼が園庭に並んでいました。 しばらくすると・・・なんかいる!! 園庭にキラキラ鬼があばれてる!! 部屋の中の子ども達も目を輝かせている姿が・・・♪