2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なわとび

秋も深まってきたこの時期は、子ども達の遊びも毛糸あそびやなわとびなど 冬の遊びに変化してきます。 急に寒くなってきた今日、園庭でなわとびを楽しむ子ども達がたくさんいました。 まだ 跳ぶリズムがつかめず 続かない子ども達もたくさんいる中 Yくんは、…

チャレンジ!!

幼稚園にもすっかり慣れ、いろいろなことに自信がついてきた年少さん。 運動会も終わり、秋晴れのさわやかな季節の中でチャレンジ意欲が高まり、 今日は木登りにチャレンジする年少さんが何人もいました。 友達が登ると影響され「私も やる~!!」 しかし …

畑を耕して・・・

年長さんが また 畑を耕し始めました。 水栽培で芽が伸びた小豆を植える・・ 幼稚園の庭を花畑にする・・ いろいろな思いで耕していましたが、 少し経つと虫探しが始まりました。 「土の中に根っこを食べる虫がいるんだ」 「カマキリみつけた・・」 子ども達…

ハロウィンかぼちゃ❓

運動会が終わり、リレーやダンスなど余韻を楽しんでいる一方で ハロウィンのかぼちゃバックやおばけ作りで楽しんでいる子ども達。 めだか池のところに大きくなったハロウィンかぼちゃを収穫して 絵を描いたり、くりぬいたり、匂いをかいたかいたり 「メロン…

教え合い🌈

運動会が近づいてきました。 学年で行うダンスを自主練習する姿や、自信をつけた子ども達がお客さんを集めるため放送をしたり、運動会に向け子どもたちが自ら意識し取り組む様子がみられるようになってきました。 最近は年長さんが年中さんにダンスを教えて…