2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日は・・

今年度 初めての雨の日となりました。 新入園児はぬりえをしたり、作り物をしたり・・・ テーブルを片付け、楽しそうに踊ったり・・・ 雨の日は みんなでお部屋であそぶことで 友だちとの関わりもたくさん見られました。

苗を植えたよ!!

先日 暑い中 草取りや肥料を撒いて耕した畑に種や苗を植えることに なりました。 どんな夏野菜を育てるか子ども達と話し合いキュウリ、トマト、 トウモロコシ、ポップコーンの種、ヘチマ、になりました。 先週 苗や種を購入し畑に植えると、年長の子ども達に…

はじめての♪

今日は、待ちに待ったはじめてのお弁当の日!! 登園すると「今日お弁当に○○入っているんだ♪」と教えてくれる子などワクワクしている様子が見られました。 遊んでいる最中も「お弁当まだ?」と待ちきれない子やお弁当の準備の時に職員が見守っていると「見て…

何をやっているのかな?

年少組が何かを囲んでいました。 何をしているのかな? そばに行ってみると・・・ カブトムシの幼虫が眠っている土をきれいにし、1つしかない霧吹きを順番に まわして「シューシュー」と土を湿らせていました。 入園したばかりの年少さん 早くも社会性の育…

今年度がスタートしました!!

入園式、進級式が終わり、今週から令和5年度がスタートしました。 毎日いい天気に恵まれ、まずは たくさん遊んで緊張をほぐしリラックス!! 「おうちにかえりた~」「ママに会いた~い」泣いている新入園児の側に寄り添い 困り顔の進級児!!おもちゃやぬ…