苗を植えたよ!!

先日 暑い中 草取りや肥料を撒いて耕した畑に種や苗を植えることに

なりました。

どんな夏野菜を育てるか子ども達と話し合いキュウリ、トマト、

トウモロコシ、ポップコーンの種、ヘチマ、になりました。

先週 苗や種を購入し畑に植えると、年長の子ども達には心配なことがでてきました。小さなお友達やボールが入って苗が折れて育たないと困る!!

ということで畑を守る話し合いが行われました。

すると「ラップちょうだい~」と数人の子ども達がやってきました。

畑作りにラップ❓

不思議に思って畑に行ってみると

ヒモや棒で柵を作るとボールが入ってしまうため、幅のあるラップで柵を作る方法を

考えたようです。

しかし いざ作ってみるとなかなか上手くできません。

子ども達も試行錯誤を繰り返しながら考える力がついてくるのでしょう。