畑づくり

年長さんが何日もかけて畑作りをやっていました。

固くなった土を大人用のスコップで掘り起こし

フワフワのやわらかい土にし、落ち葉の腐葉土を混ぜ美味しい野菜ができるよに

土作りを行います。

掘り起こすと土の中からは、冬眠しているたくさんの幼虫が・・

畑作りから幼虫さがしになることもしばしば・・

 

何の野菜を作るか話し合いも行われ、今日は苗植えを行い

やっと完成しました。

これから年少さんがわからずに 踏んだり抜いたりという

毎年 恒例のドラマが展開されると思います。

そんな時はどうしたらいいか、年長さんは夏野菜を守るため

話し合いをしたり、年少さんへの関わり方を考えたりしながら

少しづつ年長児としての自覚がでてきます。





年少さんも年長さんに教えてもらったり、注意をされたりしながら

少しづつ園生活のルールを覚えていってくれると思います。