2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

みかんの収穫

園庭のみかんの木にみかんの実がたくさんなりました。 ちょっと小さくて酸っぱいのでジャムにしようかと思っています。 みんなで取って数えてみると なんと204個もありました。

青空は最高!!

雨続きだった10月。 時折 見せる青空にみんなで空の絵を描く子ども達。 青空の下でダンスやドッジボールを楽しむ子ども達。 やっぱり 青空は最高!!

また 雨・・・

昨日 やっと晴れ間になったのもつかの間 また 今日も雨になってしまいました。 昨日 園庭でたくさん遊んでいた子ども達も、今日はまたずっと部屋遊び。 たんぽぽ組はホールで箱積み競争をしていました。 仲間と協力し倒れては積み直し、倒れては積み直し、 …

秋の長雨・・・

雨の日が続き子ども達も外で遊べないもやもやが・・・ そんな中、今日は、ホールでサーキット遊び♪ 久しぶりに体を思いっきり動かして大喜び!! 1本橋やジャンプ台などで楽しみました。

みんなでダンス!!

運動会も終わり、今日はうさぎ組の部屋でダンスタイムが始まりました! 年長さんが使っていたCDやボンボンを持って一緒にダンスを楽しむ年少さん!! 年長組のダンスもよく覚えていました。 「OLA」のリズムに乗って・・

お芋掘り!!

運動会も終わり、今日はお芋掘り!! 年長さんと年少さんが仲良く手を繋いで畑まで歩いていきました。 年長さんは、かっこいいお兄さん・お姉さんになってくれていて年少さんを優しくリードする場面も♪ 畑に着いて掘り方などの説明をしていざお芋掘りスター…

運動会に向けて

今日は 運動会に向けて子ども達が園庭のお掃除をやっていました。 台車やバケツに落ち葉を集め一生懸命頑張っていました。

はじめてのお散歩♪

今日年少さんは、初めてお散歩に行きました。 「どこ行くの〜〜??」とワクワク♪ 行先は、桃色公園で近いですが子ども達にとっては大冒険!! 目に入るものすべてが新鮮でどんぐりを拾ったり、紅葉した葉っぱを見つけ「きれいな葉っぱ見つけた!!」と深ま…