2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

製作いろいろ

うさぎ組の子ども達が空き箱製作や 等身大のミッキーを作っていました。 もしかして 年長さんの人体画を見て影響されたのかな? 節分の前に大きな鬼を描いているたんぽぽ組。 豆まき当日が楽しみです。 ちゅうりっぷ組は布に絵の具を沁み込ませ、画用紙の上…

恒例の人体画

20年近く前に造形の研修会で学んできた人体画。 当時の保育者がこの時期の年長組の絵画活動に取り入れ 毎年ずーっと子ども達が描いてきました。 肌の色づくり、身体の形、洋服の装飾と3日間かけて取り組んでいます。 今年度の子ども達も頑張っています。 …

氷だ!!霜だ!!

日本列島にこの冬最強の寒波がやってきた今朝。 園庭は、氷や霜に目を輝かせる子ども達でいっぱいでした。 霜を見つけるたびに喜んで目を輝かせていたAくん 「かき氷だよ~」と言って霜を集めるRちゃん ソリをイメージして泥んこ山の上から段ボールを敷いて…

まだまだ ピーターパン!!

お弁当の後 ひよこ組が部屋の前のデッキでピーターパンの劇を始めました。 うさぎ組やにじ組の子ども達がお客さんで観ていると、自分たちもやりたくなった ようで、うさぎ組の子ども達が担任に「うさぎ組もやろう」 にじ組の子も「先生 ピーターパンのお正月…

気分は箱根駅伝!!

お正月に箱根駅伝を見たKちゃんからの発信で 駅伝とマラソンが合体した遊びが始まっています。 中庭から園庭の隅の方まで200メートルぐらいのコースが引かれ そのコースをタスキをかけ駅伝選手のように走っています。 今は、ストップウォッチでタイムを計…

観劇会が終わったら・・・

昨日は劇団ポポロの観劇会でした。 ホールは子ども達の楽しそうな顔・顔・顔であふれていました。 昨日 劇団ポポロで傘やボールを使った出し物を観た子ども達は早速・・・ 一つひとつの出来事からたくさんの影響を受けている子ども達。 子ども達の発想や思い…

3学期が始まりました

今年は元旦から大きな地震がありお正月気分が一転しました。 亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げ1日でも早い被災地の復興を 願いたいと思います。 幼稚園は昨日から3学期が始まりました。 昨日は園庭で集会をし、地震のの話やお正月の遊びを披露しま…