ジャガイモ掘り!!

園庭の南側に作った畑のジャガイモを昨日はみんなで掘ってみました。

石がたくさん入っていた固い土を掘り起こし、畑になるまで開拓するには 

かなりの時間がかかりました。

そんな畑ですから どんなお芋ができるか心配していましたが、

なんとかジャガイモらしいお芋になっていました。

みんなで掘って並べてみると 早速 年長さんが数をかぞえ始めました。

ジャガイモは全部で301個ありました。数をかぞえる年長さんも100個以上になると大変そうでしたが、一生懸命数えてくれました。

一番大きなジャガイモは155グラム。

一番小さなのは27グラム。

小さなジャガイモがいくつ集まると155グラムになるか

何度も何度も計りに乗せ、ピッタリ155グラムなると みんなで大きな拍手😊が

わきあがりました。