おいしく楽しい夏野菜

蒸し暑い日が続く今週、年長さんが大切に育てている夏野菜の収穫ができるように

なってきました。

今日は年長さんが、キュウリを自分たちで切って塩もみをしました!!

初めて包丁を使う子もいましたが、「猫の手で押さえるんだよ!頑張って!!」と

家で野菜を切ったことがある子が応援してあげる姿も😊

たくさんの”キュウリ”が収穫でき「他のクラスの子にも分けてあげようよ!」と

年中少さんにもおすそ分けです。

夏野菜というばナスも代表的な野菜の一つです。

今日は年少のお友達がおうちで収穫したおもしろい形のナスを持って来てくれました。

生長過程の中でちょっとだけ変化をしたものだと思いますが、

癒されたひとときでした。