夏期保育初日

長い夏休みも終わり、久しぶりに幼稚園に活気が戻ってきました。

みんな大きくなったり・・黒くなったり・・・

危険な暑さや自然災害も多かった夏休みでしたが、久しぶりに会った

子ども達はたくさんの夏の思い出を話してくれ、友達や先生と楽しそうに遊ぶ姿が

あちこちで見られました。

めだか池のところでカエルを見つけたお友だち。

図鑑を囲んで何やら話していました。

「カエルは両生類だから・・・」えぇっ!!

年中さんから 両生類なんていう言葉が出てきたことにびっくり!!

1学期に袋をかぶせて大切にしていた中庭のぶどう。

今年の酷暑でかなり熟しすぎてしまいました。

ぶどうは秋の果物と思っていましたが、近年の暑さで

果物も悲鳴を上げているようです。

それでも 5房ぐらいは残っていたので、みんなで1粒づつぐらいは食べれるかな?

ぶどうは収穫し、匂いを嗅いで冷蔵庫へ・・

明日 食べようね!!

年長さんは かがくのともに載っていた「フウセンムシ」の話を読んでいました。

絵本でフウセンムシは 水の流れのないところに生息しているということを

知った子ども達

早速 めだか池の周りに集まりフウセンムシ探しが・・・

久しぶりに会った アヒルのみるくのお世話もしてくれていました