2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

しらゆり畑♪

緊急事態宣言が今日解除の方向という少し明るいニュースが出てきてようやく幼稚園としてもスタートできる喜びと共にまだ続くコロナウイルスの不安・・・ しらゆり幼稚園としてもできる限りの対策をして6月から保育を段階的に再開します。 子ども達がコロナウ…

カエルになったよ♪

今朝、幼稚園に来るとめだか池の石の上に小さないきものが・・・ よくみるとまだ小さなカエル♪ 近くに行くとビックリしたのか池の中にぴょ~ンと跳ねて隠れてしまいました。 しばらく静かに待っていると再び石の上にやってきて新しい陸上の景色を楽しんでい…

新居!!

春の甲子園に続き、夏の甲子園も中止となり小さい頃から甲子園に出るという夢を抱き遊ぶことなど多くのことを犠牲にして一生懸命練習してきた高校球児の気持ちを考えるととても悲しい気持ちになります。 コロナだから仕方ないと自分に言い聞かせてもしばらく…

しらゆりのいきもの♪

今日は、雨のせいか肌寒いですが、しらゆり幼稚園で生活するいきものたちはすこやかに成長しています。 ほしぐみの部屋の前に巣を作ったツバメも6個タマゴを産んで一生懸命2羽で温めています。 もうすぐ小さな赤ちゃんが羽化します♪ めだか池のオタマジャク…

みんな待ってるよ♪

少しずつコロナウイルスの感染者数も減少傾向にありますが、ここで気を緩めると再び感染が広がってしまうので専門家会議で発表された新しい生活様式に沿ってみんなで乗り越えて行きましょう。 幼稚園は、再開後にみんなが安心して安全に来られるように準備し…

大きくなぁれ♪

39の県で緊急事態宣言が解除となった今日、神奈川県も早くコロナウイルスが収束しみんながやりたいことをやり、行きたいところに行き、気にすることなく友達同士ふれあえる日常が戻ることを願うばかりです。 今日幼稚園では、幼稚園の畑にサツマイモの苗を…

一生懸命 準備をしたのに・・・

4月は進級式、入園式を園庭でやっただけで、1回も幼稚園には来れませんでしたね。 先生たちは、一生懸命 部屋を飾って子ども達がくるのを待っていたのですが、 誰にも見てもらえず、4月が終わってしまいました。 みんなの部屋はどんなだったのかな? ブロ…

成長日記♪

30度近くまで気温も上がり熱中症も気をつけないといけない時期になりました、、、 めだか池のオタマジャクシたちもどんどん大きく成長しています。 中には、足が生え始めたオタマジャクシも!! 足の次は、何が生えてくるかな?? 子ども達と成長を楽しむ…

小さな生き物たち♪

昨日の夜は雷雨が夜まで続きなかなか眠れなかった子たちもいるのではないでしょうか 停電があった地域もあるようで先生のお家も真っ暗になっちゃいました 今日は、天気も回復してくれて園庭には小さな生き物たちが・・・!! 一生懸命花粉を集めるミツバチ♪ …

こどもの日♪

気温も上がり本当なら水遊びとかしたい時期・・・ 緊急事態宣言の延長も決まり不安な日々が続きますが、前向きになって自粛生活を工夫して楽しみながら乗り越えましょう!! 日々のお散歩でも普段通らない道などを通ってみると新しい発見などがあって面白い…

新しい命の誕生!!

先日お出ししたしらゆりクイズこれは何の卵でしょう??の答えは、カマキリの卵でした!! そのカマキリの卵がついに孵化しました。 朝、園に来ると風に揺られるカマキリの赤ちゃんたち・・・ 数百匹の赤ちゃんたちが一斉に生まれてくる瞬間は神秘的でした。…