2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンプフャイヤーと花火

焼きマシュマロを食べた後は、キャンプフャイヤー! そして 恒例の花火!!

夕食は・・・

夕食は定番のカレー、そして畑で作ったキュウリの塩もみ。 デザートはスイカ。 そして 今年は子ども達からのリクエストで・・ マックのお姉さんがマックフライポテトを・・

ランタン作り

夜の幼稚園での思い出製作はランタン作り!! 光るランタンが出来上がると暗い所を探して「きもだめし~」 最後はみんなでホールの暗幕を閉めて・・・

ポケモンゲットだぜ!!

マグノリア先生からのお手紙が届いた!! ポケモン見つかるかな~?

夜の幼稚園始まりました!!

年長組の夜の幼稚園で遊ぼう!!が始まりました。 カブト虫が来るように木にバナナを仕掛ける虫好きの子たちや なんだか興奮し、園庭を走り回っている子。 のこぎりでを使いキャンプフャイヤーの準備をする子。 これから夕方のお楽しみが始まります。

幼稚園が海に!!

すごい集中豪雨の後は、夏のような青空が広がった。 園庭が海のようになった!! 急遽裸足で園庭に出ることに。 キラキラした笑顔!! 心をすっかり開放し、子ども達にとって最高に楽しい時間となった!!

最高のタイミング!!

うさぎ組があおむしの時期から可愛がっていたアゲハの幼虫。 数日前から さなぎになり 羽化の予定日は7月9日。 しかし なかなか出てこない!! 休みになってしまったため担任が家の持ち帰り2日間状態を見守っていた。 子ども達に羽化の瞬間を見せてあげた…

カブト虫がうまれた!!

昨年 カブト虫が幼稚園の腐葉土にたくさんの卵を産んでくれました。 その卵が幼虫になりさなぎになり、数日前から立派なカブト虫となって出てきました。 今日はタライに13匹のカブト虫を出すと、「わぁ~」という歓声と共に興味のある子が次々に集まりまし…

新聞紙相撲!!

新聞紙遊びから新聞紙相撲へ・・ 細長く切った新聞紙で新聞紙相撲を楽しんでいた年長さん。 どうしたら勝てるか、細さや太さを調整しながらの勝負です。 「そうだ ねじれば いいんだ!!」 新聞紙をねじると丈夫になると思った子ども達。 今度は みんなでね…

もうすぐ七夕!!

毎日 雨が続く中で 七夕が近づいてきました。 今年の七夕はどうでしょう? 梅雨明けが、まだ 先のようなので この ぐずついた天気が続きそうですが、 7日だけでも晴れるといいですね ♪

雨が降り続く中で・・

連日の雨で、なかなか発散できない子ども達。 今日は チラシで個々に爆弾(?)作り。 小さな爆弾を爆弾工場に集め、今度はみんなで大きな爆弾作りです。 セロテープの長さや貼る位置を考え小さな爆弾を包む人、押さえる人、テープを切る人1学期も終わりに…