カブト虫がうまれた!!

昨年 カブト虫が幼稚園の腐葉土にたくさんの卵を産んでくれました。

その卵が幼虫になりさなぎになり、数日前から立派なカブト虫となって出てきました。

今日はタライに13匹のカブト虫を出すと、「わぁ~」という歓声と共に興味のある子が次々に集まりました。じっとタライを覗いて見ている子。すぐに触る子。

触りたいけど怖くてなかなか触れない子。ドキドキしている年少さんに

「小さな角を持つといいよ」と教えてあげる子などいろいろな姿が・・

ドキドキしていた年少さんも勇気を出して小さな角を持つと

「見て見て」とできたことにご満悦!!

今度は両手で持ってニコニコ!!

短い時間にいろいろなことが出来ていく子ども達。

集団生活の中での大切な学びです。

f:id:shirayuri-blog:20210709110807j:plain

f:id:shirayuri-blog:20210709110617j:plain

f:id:shirayuri-blog:20210709110658j:plain