みんなできれいに・・・

昨日は 運動会が近づいてきたので みんなで園庭をきれいに掃除をしました。

小さな熊手を使って枯草を集める子

集めた草を台車にいっぱい積んでゴミ袋まで運んでくる子

ゴミ袋の口を広げて待っている子

それぞれが、自分で考えて自然に役割ができていました。

入園から半年の年少さんも、年長さんや年中さんからいろいろな刺激を受け、

一緒にお手伝いができるようになりました。

夏の暑さを忘れるかのような雨の1日。

今日は朝からホールで運動会のダンス大会が行われました。

「ソーラン節」を教えてほしいと にじ組に一人で直談判に行った年少組のMちゃん。

年長のお友だちも快く受け入れ、年少さん達に丁寧に踊り方を教えていました。

ホールで踊っていると、他の子ども達も次々に集まり学年に関係なく

曲がかかるとみんなで楽しそうにダンス大会が行われていました。

この笑顔が 運動会当日も出るといいのですが・・・