2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ランタン行列と花火

暗くなってきたので手作りランタンを持って夕方の散歩へ・・ ランタンにスイッチを入れるとやさしい光を見てRくんが一言。 「あぁ~ これ見ると家族を思い出す・・」 お昼に来たばかりのRくんですが、ランタンの光を見て優しい家族を思い出すRくん の言葉に…

夕食

夕食は中庭でソーシャルディスタンス!! 美味しくできたカレーの後のデザートはチョコバナナ💛 口のまわりをチョコだらけに・・

ランタン作り

カレーの野菜を切った後は、みんなで夜の散歩で使うランタン作りをしました。 出来上がると、早速 ランタンにスイッチを入れていましたが、・・ まだまだお日様の光がまぶしくてランタンの光が・・・

夜の幼稚園が始まりました!!

天気やコロナを心配していた「夜の幼稚園」ですが、 朝の雨もすっかり上がりコロナ感染者も出ず、年長全員で「夜の幼稚園」 が始まりました。 何日も前からお休みをしてこの日のために体調を整えていた子ども達もいました。 みんなが「夜の幼稚園」を本当に…

いい考えがある!!

園庭の木にとまっているセミを見つけた子ども達。 セミを捕まえるためにいろいろ考え、ビニール袋と牛乳パックで網を作った。 しかし 木の上のセミにはとどかない・・・ 「台に登れば届くかもしれない!」と子ども達。 「長い棒 ないかな?」と保育者つぶや…

お手伝い

先日 園庭から戻って来ると、玄関に子ども達の靴がきれいに並んでいました。 「こんなにきれいに靴を並べてくれたの誰?」と聞くと職員室にいた数人の中で 「私!!だってお家でもやっているよ」「洗濯もたたんでいる」と Mちゃんが教えてくれました。 その…

やさいしんぶん

年長組の畑の野菜が収穫期を迎えてきました。今日は K君からの発信で野菜新聞ができました。新聞は職員室でコピーし、それぞれのクラスに配りに行っていました。 草取りをしながら一生懸命に育てた野菜に愛着がでたからこそ、こんな素敵な新聞ができたのだと…

輪飾りの長さは?

今日は七夕。 願い星には子ども達の可愛い願い事がいっぱいです。 輪飾りを作っていた年長さん、すご~く長くなった輪飾りを見て 「何メートルぐらいあるかな~?」とメジャーで計測。 「私は52個つなげた」と長さや数に興味を出していました。

やっとできたジャガイモ掘り!!

先週行く予定だったジャガイモ掘りが連日の猛暑で行けず、 昨日 やっと行くことができました。 不安定な天気で 途中パラパラとなりましたが、無事に行ってくることができました。 今年度はこんな天気の影響で 急遽 年長組が全園児のジャガイモを 掘ってくる…