2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地震だ~!!

今朝は 携帯から緊急地震速報が鳴り驚きました。震源地は千葉沖のようですが、 「先生のそばに集まって頭を守ります」と緊急放送を流すと、 初めはびっくりしていた子ども達も「本当の地震?」と先生のそばで 丸まっていました。避難訓練も時々行っています…

色水遊びと大掃除!!

色水遊びを楽しむ年少さん。 バナナジュース、みかんジュースおいしいジュースをみんなで作ろうね! いろいろな色を混ぜたらちょっと渋い色に・・・ 「何ジュースかな?」と聞くと「コーヒーだよ!!」と・・ 子ども達も考えながら色を混ぜて楽しんでいまし…

花いちもんめ

今日は年長さんが、雨上がりにみんなで「はないちもんめ」を楽しんでいました。 今はゲームなどで遊ぶ子ども達が多くなり、昔からの伝承遊び「かごめかごめ」や 「だるまさんがころんだ」などは、保育者が子ども達と一緒に遊びながら楽しさを伝えていかない…

トマトが病気になった!!

夏野菜を育てている年長組。雨続きで日照不足のためうどん粉病が発生!! 今日は病気の葉っぱを切って色づくのを待っている年長組です。 年中組は色水作りやアイスクリームの製作をしていました。

プール掃除!!

ずーっと梅雨らしい雨が続き、なかなか夏らしい遊びができないまま 1学期が終ってしまいそうです。昨日は年長さんがみんなでプール掃除をしてくれました。天気やコロナの影響で数回しか入れませんが、このプール掃除をすることで年長としての自覚がまた1つ…

コロナ対策

7月からお弁当が始まりました。 飛沫感染防止の衝立も全員分が出来上がりました。 子ども達も「なんでこの衝立があるかわかる~?」と聞くと 「コロナで唾が飛ぶといけないからでしょ」と今の時代をしっかり理解していました。 年中少の子ども達も、衝立を…

年長さんと一緒に・・

今まで分散登園だった年長さんが7月から全員揃い、幼稚園に活気が出てきました。 いろいろな遊びのリーダーになってくれる年長さん!! 虫好きの子ども達は「これから 虫の相撲大会をしま~す」とみんなに呼びかけ 自分たちでマットを運び土俵を作りました…

お誕生会&たなばた

やっとできた4月生まれの子のお誕生会!! 休園が続き、本当にお誕生会ができるのか心配していた子ども達。 今日やっと行うことができました。お母さん達も歌に合わせて合奏のプレゼントです 今日は七夕飾りも作って飾りました。雨にならなくてよかったね!…

晴れたね!!

今日は 朝から太陽が照りつけ、梅雨の合間の晴天となりました。 久しぶりに雨どいを出すと、いろいろ組み合わせながら水の流れを考える年長さんの姿がありました。 休園中に先生たちが植えた、園庭のじゃが芋も大きくなり、年長さんが掘ってくれました。何個…

🐙たこ焼き屋さん🐙

雨が降ったり止んだりのうっとうしい天気でした。 今日は年長さんのお部屋でたこ焼き屋さんごっこが繰り広げられました!! 卵パックを使ったタコ焼き機には、びっくり!! 看板は文字を探して書いたり、お友達に教えてもらったりしながら協力して 作ってい…

うんとこしょ♪どっこいしょ♪

みんなが緊急事態宣言で来れなかった間に園庭は雑草がいっぱいになり、 まるで芝生を植えたかのようになってしまいました。 今日 その雑草を抜いていると子ども達が集まり「こんなに大きいの抜けた!!」と 大きな雑草を抜いて見せてくれました。 大人は雑草…