地震だ~!!

今朝は 携帯から緊急地震速報が鳴り驚きました。震源地は千葉沖のようですが、

「先生のそばに集まって頭を守ります」と緊急放送を流すと、

初めはびっくりしていた子ども達も「本当の地震?」と先生のそばで

丸まっていました。避難訓練も時々行っていますが、地震は今日のように突然起こります。今日は大きな地震にならなくてホッとしましたが、今後も定期的に訓練をしていきたいと思います。

先日は瀬谷消防署の方に来ていただき、地震や火事の防災訓練をしました。

今回は密にならないよう年中さんだけの訓練でしたが、今日は教えてもらったことが

実際に活かされました。

f:id:shirayuri-blog:20200714105538j:plain

f:id:shirayuri-blog:20200714111023j:plain

f:id:shirayuri-blog:20200714112823j:plain

年中さんが植えたカブですが、間引きが少なったため小さいカブしかできませんでしたが、たくさん取れました。

今日は塩もみにしてみんなで食べました。

f:id:shirayuri-blog:20200729104036j:plain

f:id:shirayuri-blog:20200729105636j:plain