2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ ひな祭り

ひなまつりを前に、おひなさま作りが始まりました。 年長さんは園生活最後の作品をそれぞれが自由な発想で作っています。 今まで経験したことを活かして、一人一人がオリジナリティー溢れるおひなさまを 作っていました。

アニマルショー

今日は猿のちゅうきちくんやかぐらちゃん。スーパードックのアトム君やマリンちゃんなどがやってきて 楽しいサーカスを見せてくれました。 動物のショーは人形劇とは また違う楽しさがあり、子ども達も大喜びでした。

おやじの会餅つき

暖かな昨日 おやじの会でお餅つきをしました。 お餅をつくのも、豚汁を作るのもすべてお父さん。お母さん達と子ども達は周りで応援です。 ちょっと危なっかしい包丁さばきにハラハラしましたが、 無事おいしい豚汁とお餅ができました。

ししゃもパーティー

「頭からしっぽまでよく噛んで食べようね」 今日はししゃもパーティー。みんなで食べると魚も丸ごとぺろり!! 「おかわりー」の声がたくさん聞こえました。

**お別れ遠足**

今日は、みんな楽しみにしていたお別れ遠足♪ バスの中では、しりとりなどをしてわいわいして楽しんでいました。 八菅山に着くと「頑張って登るぞー!!エイエイ!!オー!!」とやる気満々!! しかし、山頂に着くなり「疲れたーー・・・お昼まだ??」とお…

ともだちになろう♪

今日は、年少さんでいつものクラスではなく、いつもとは違うメンバーで朝の会や製作活動をして楽しみました。 いつもの担任の先生ではないので緊張気味の子や新鮮な雰囲気にワクワクしている子が♪ 「あとで一緒にあそぼ♪」と 午後になると外で元気よく新しく…

わくわくファミリーデー

先週末は家族で楽しむファミリーデーがありました。 子ども達の作品を見てもらったり、家族の方が作った作品を見たり・・ ホールでは歌の発表や親子で楽しむコーナー、先生たちのコーナーと盛りだくさんでしたが、 家族で楽しい時間になったかな?

節分豆まき

園庭のあちこちの鬼に向かって 「福は内〜 鬼は外〜」 毎年行う節分の行事。 鬼を怖がる子ども達が多いので、可愛い鬼が・・

ぽかぽか日和

今日は久しぶりに暖かな日になりました。 外で絵本を読んだり、お弁当を食べたり ぽかぽか陽気に誘われて楽しそうな子ども達でした。